ここから本文です

田んぼの荒掻き、代掻きの上手仕方教えてください。

sis********さん

2013/5/2107:54:28

田んぼの荒掻き、代掻きの上手仕方教えてください。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86,991
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/5/2123:06:28

42歳の兼業農家です。
私の場合
(ドライブハローの使用を前提とします)

①外周を一周粗掻きします
②端から一条飛ばして粗掻きします。この時初めに行った外周に踏み込まない様にターンします。
(外周部は耕作時のターンのタイヤ痕で荒れて(深くなって)いるので代掻き時に同じことをするとますますあれて深くなってしまいます)
また、ターン時は片輪をロックしてターンしないでください。タイヤ痕で土が掘れてほれてしまい田植え時にがたがたになります。
(だから、一条飛ばしながら粗掻きを行います)
③反対側まで行ったら、逆周りで残ったところを粗掻きします。
④左右の整土板をおろして端から仕上げを行います(ハローが広いので大きく回れます)
この時外周部にはまだ踏み込まないでください。
⑤2~3回繰り返します。
⑥最後にターンしたところのタイヤ痕を消すように周回したら外周部を周回し整えて終わりです。

その他
・トラクターにクイックターンの機能があればOFFにして作業してください。
・四隅が高くなってしまったらPTOを切ってハローを下げて土を引張ってください(平らになるまで繰り返す)
・最外周を何度も回ると土が外側に逃げるので注意(外周、四隅が高くなります)

以上、参考になればと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる