ここから本文です

私の車をタクシー代わりと思ってる?友人の話

アバター

ID非公開さん

2013/5/2112:25:24

私の車をタクシー代わりと思ってる?友人の話

※ちょっと愚痴っぽいです




少し前にオフ会で知り合ったメンバーと女子会をするようになったのですが
そのうちの一人Aさんが
「私の家で女子会しよう」と言いメンバーで唯一車が運転出来る私は
電車でAさん宅に行くより車で行った方が交通費がかからないこともあり
ついでなので他のメンバーも途中で拾ってAさん宅に行くようになりました。

たこ焼きパーティなどするようになってAさんはついでに家の買い出しもして行っていい?という感じで
私が車を出した時は食品や雑貨なんかも買い込むようになりました。

別にこの辺りはたこ焼きパーティでお家も借りるし材料買い出しのついでだしで
全然構わなかったのですが

「ちょっと古本を売りたいから」
「ちょっとおじいちゃんの家に行きたいから」

などなど別に女子会と関係の無いことにまで私の車を宛てにするようになってきて・・・

流石におじいちゃん家は無いだろうと
「ちょっとガソリン代も高くて最近節約してるから・・・」と
拒否気味でメールを返したら

「おじいちゃん家行くのに時間と労力がかかるから頼んでるんだけど」と返信が。
私の労力は考えてくれてないんですか?(笑)
しかもAさんを迎えに行っておじいちゃん家に行って再度Aさん宅に戻り女子会の流れで指定されました。
私の家からAさん宅は車で40分ほど。おじいちゃん家はどこか知りません。時間と労力のかかる距離らしいです。
車だからラクラクだと思ってるんですかね。
Aさんは免許持ってないから分からないのかもしれませんけど。

今回はガソリン代出すからと言ってきたので了承しましたが
女子会の時に車を出す事自体をもう辞めようかなと思います。
あとAさんとちょっと距離を置きたいような気もしますが
他のメンバーに会えなくなるのはイヤなので悩んでいます・・・

閲覧数:
437,622
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2114:46:26

Aさんの図々しさにビックリですね。
みんなAさんの家に行くということに対して面倒ではないのでしょうか?
私も女子会をよくします。
ただ、みんなよりも私が飛びぬけていつも待ち合わせ場所が遠かったりします。
一度お願いをし、数回に1度は私の最寄で会うことになりましたが、それでも数回に1度。
なので、最低限の女子会には参加しますが、頻繁には参加しません。遠いので。
質問者様も律儀に毎回参加しなくても良いのではないでしょうか?

あと、今後も女子会に参加したいのであれば、電車で行かれることを提案します。
ただ・・・このAさんのことを嫌ってるのは質問者様だけでしょうか?
少なからず他にも嫌ってる人はいると思います。。。
1人が嫌うと大抵数人は嫌ってることがありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/21 22:37:27

沢山の回答ありがとうございます!境遇も近かったquequequeque777さんをBAとさせて頂きます。私の家が一番遠くてAさん家の立地が他のメンバーにも集まりやすいんですよね。以前Aさんがちょろっと自分勝手な発言をした時に他のメンバーの子も今のは無いよね(苦笑)的なやり取りはあったのでAさんの事をちょっと・・・と思ってる子は居そうです。
他の方も沢山のご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grap5511さん

2013/5/2114:13:28

こんにちは

車で行かずに電車を利用するとか、回数を減らして節約するなどしてみてはどうでしょうか。
それとか、毎回Aさんの所でなくても、場所を変えてみない?と提案してみるとか、外で会えるようにしたりするのも良いのではないかと思いました。全員が負担にならないような場所と回数を話し合いしてみてはどうでしょうか。

makuragi222さん

編集あり2013/5/2113:34:54

聞く限り、相当図々しい人ですね。距離を置いて良いと思います。車は味をしめたらもう、確実にタクシーがわりにされます。相手は車にはガソリン代保険駐車料金車検、何かとかかるの解らないし、運転したことないから大変さも解りませんし。やんわり言っても、通じないようです。私なら他のご友人にも相談の上、きっぱりと付き合いを絶ちます。

母に対して叔母(母の妹)がそうでした。従妹の習い事の送迎、全部母にやらせて、ガソリン代も払わず。小さな従妹が逆に私の母に懸命に気を使って、可哀想でした。叔母は、私も乗せたことがありましたが、此方が注意深く運転している脇で、自分の話を助手席でベラベラ…私は一度で懲り、二度と乗せないと宣言しました。免許を持つ人持たない人の差、大きいです。車の恐怖を知らないから運転なんか楽々だと思い込んでます。
不注意で車の運転に向かない叔母は、当然免許を持ってないので、従妹の同級生の親(ママ友)にも、母と同じことをさせ、遂には従妹がその同級生にいじめられても、依存心から、送迎してくれるその親に何も言えなくなった時、ついに母が叔母に引導を渡しました。「あんたが依存するから、あんたの子がいじめられる。いじめっ子だって、自分の親が利用されてると解ってるんだよ。親が自分の利便にしがみついて、我が子を守れないで、どうするの。バスでゆくか、通えない場所の塾に見栄はって通わせるのはやめるか、どっちかにしなさい!」と。成人した従妹は「ママみたいになりたくない」と、即、免許を取り、電車もバスも駆使するようになりました。自立できないツケは、思わぬところで当たります…。その人のためにも、突き放すべきです。

roseturorerさん

2013/5/2112:38:17

はあ、これ難しいですね!!
Aさんやばいですよ!!今後も何かあれば、あなたが車を出す事になりそうですね!

なので、事故をしたとか、車を売ったとか、家族に貸したとか、嘘をつくという事もありではないのでしょうか?

車を持っていない人は、車の維持費(保険、ガゾリンなど)の事も分かりませんし、意外に運転がキツイという事も知りません。

なので、「ついでに乗せてくれればいいじゃん」と簡単に考えます。

うちの会社にも同じような女性が居て、本当簡単に「〇〇に行くなら△△まで乗せて行ってといいます」

なので、他のメンバーの方にお会いしたいなら、車の存在を消すしか方法が無いような気がします。

2013/5/2112:28:21

女子会の場所を変えればいいのです

車を出してもらうのが当たり前と思う常識のない人も結構いるのでガツンと言わないとダメです

その前に女子会の他のメンバーに「最近つらい」と相談しておこう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。