ここから本文です

吹奏楽曲の編成にピアノが入っているものはたくさんあると思うのですが、 その中...

v_p********さん

2013/5/2116:21:15

吹奏楽曲の編成にピアノが入っているものはたくさんあると思うのですが、
その中でもピアノがメインになったりするような曲を教えてください。
コンコールで弾くものではないのでジャンルは問

いません。
吹奏楽の方は小編成でないものがいいです。
ピアノのレベルも問いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
994
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2013/5/2309:06:01

高尚で優雅な密教団のレーヴリー/阿部勇一
嵌め込み故郷/阿倍亮太郎
花の香 桜~桂花~薔薇/天野正道
ラプソディ・イン・ブルー/G.ガーシュウィン(高橋徹編曲)
展覧会の絵/M.ムソルグスキー(中橋愛生編曲)

以下吹奏楽編成では無いもの

序奏とカプリチオ ~ピアノと24本の管楽器のために/J.B.チャンス
異国の鳥たち/O.メシアン

うーん、でもピアノ協奏曲形式のはちょっとNGかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iba********さん

編集あり2013/5/2208:18:07

協奏曲ならば例えば

●ピアノ協奏曲~打楽器アンサンブルと吹奏楽のための(D.ギリングハム)
●ピアノとウインドアンサンブルのためのコンチェルティーノ(K.フサ)

など。また、

●交響曲第7番(D.マスランカ)

なんかは、ピアノのソロから始まり、ピアノ協奏曲的と言えるほどにピアノが活躍します。
あと、曲を聞いた感じではそこまでピアノが活躍しているのか分からないかもしれませんが、

●MORNING ALLELUIAS for the Winter Solstice (R.ネルソン)

という曲は、編成にピアノ2台(うち1台は連弾)が必要な曲です。

その他、曲の一部でピアノが非常に重要なものとして

●交響曲第1番「ニュー・デイ・ライジング」(S.ライニキー)
●ゴースト・トレイン(E.ウィテカー)
●ラスベガスを食いつくすゴジラ(E.ウィテカー)

などがあります。

mam********さん

2013/5/2118:35:59

そうですね。その名も八木澤教司さん作曲「ピアノと吹奏楽のため協奏的組曲」よりファンファーレはどうでしょうか?

こんな曲です↓
http://www.youtube.com/watch?v=-ynU1nTGfyI

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる