ここから本文です

ケージに戻りたがらないインコたちについて。

imy********さん

2013/5/2116:58:08

ケージに戻りたがらないインコたちについて。

はじめまして。
3羽のオカメ、コザクラインコ&文鳥と暮らしている者です。


今回、相談させて頂きたいのはこのインコたちが
放鳥するとケージに戻りたがらないことについてです。

以前は手で抱えてケージに戻すようにしていたのですが、
これではいけないと思い、些細ながらもあの手この手で
自主的にケージに戻って貰おうと毎日奮闘しています。
けれど中々と上手くいきません。

ケージに戻らないといけないことに勘づくと、
意地でも入るものかと手が届かないように背中にまわったりして
首筋付近をうろちょろうろちょろします。

特に困るのはオカメで、手を伸ばそうものなら
ものすごい勢いで怒り散らすのです。


何かいい手段はないでしょうか?
どうかご意見賜りたいです。

補足オカメを飼う友人がこのことが原因で手を嫌うようになったと聞きました。
それを聞いて何とか嫌われない方法はないかと思った次第です。

閲覧数:
15,063
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/5/2402:06:36

うちのセキセイは雛の時から「ハウス」を教えていたのでカゴから1秒出ただけでも入れることが可能です

基本食べ物はカゴの中のみで与え外では何も食べさせない
かごに入ったら褒めまくってご褒美をあげる
だけですw

かごの中も部屋の中も同じと認識してもらえればカゴに入ることも嫌がりませんよ♪

いっぱい遊ばせて落ち着いてお腹が空いた頃がチャンス♪
好物をカゴの奥に入れてインコを手に乗せて「ハウス」と掛け声をして近づけてみましょう
逃げても根気良くやって偶然でも入ったら「いいこ~」とオーバーに褒める
犬の躾け方ですが効果あると思いますw


うちのコはちょっと変わっててカゴの中に手を入れないと出てこないんですよね、、、
出せ~ってアピールは凄いのに^^;
しかも手をずっとカゴに入れっぱなしにすると
手を伝ってひじあたりまで出てきたのにまた戻っていくという不思議なコw
扉が開けっ放しでも覗くくせに全く出てこないですw
そのため迎えにいくのがメンドクサイw
帰りたがっても自力で入らないので戻すのもメンドクサイw

質問した人からのコメント

2013/5/25 10:26:05

みなさんのとてもありがたい回答に迷った末選ばせて頂きました。

それぞれのお話になんだかほんわかした気持ちになりました(*^^*)
想像するだけでとても可愛いです。

今日も特にコザクラに手こずってケージに入ってもらうまでに10分程奮闘しました(;'ω')
みなさんの回答を早速実践させてもらっています。
やはり躾となると根気が必要でしょうがゆっくりじっくりやっていこうと思います。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cda********さん

2013/5/2300:41:58

うちの子だけかもしれませんが(-_-;)…

この百均で手に入れたリース用の輪???ですんなり部屋へ戻ります。

右肩から左肩へ背中からお腹へと(-ロ-;)
とにかく逃げ回っていましたが この輪のお陰で簡単です。

使い方はゲージの前に行き輪を逃げ回るオカメさんの足元にサッと出すと何故か?!(・◇・;) ?ヒョイと乗ってくれます。

乗せたらまた飛び移ろうとするので輪は立てて使い飼い主様とオカメさんの進行方向は同じにします。

そのままゲージの入り口につけるとウチの子は入ってくれます。

うちの子はモモって名前なのでコノ輪はモモ輪と名付けています(^-^;

無いと私がパニック起こすぐらい(゜〇゜;)
我が家でのゲージ戻しには必須アイテムです!!

うちの子だけかもしれませんが(-_-;)… 

この百均で手に入れたリース用の輪???ですんなり部屋へ戻ります。...

anm********さん

2013/5/2200:28:17

私の家のセキセイインコも戻りたがりません。
一日5時間ぐらい出て、満足したら大人しく
またはおなかが空いたら勝手に帰っていきます笑

おでかけなどで戻す場合、夜であれば電気を消したり、
昼であれば大きめの布などをサッとかぶせて捕まえたり・・・
止まる場所のない部屋に追い込めばすぐ捕まりますが
頭がいいのかどんな手段を使ってもしばらく日にちが経つと勘付いて逃げてしまいます

日々新しい手を考えるしかないのでしょうか・・・w

fda********さん

編集あり2013/5/2212:08:08

困りますね
奴らは人間の動きを見ててカゴに入れられそうな雰囲気を見抜いてますね
入れようと思うと今までは近くに居たのに突然どこかに行ってしまったりして(笑)

背中に回られるのは背中を壁に押し付ければ鳥は逃げ場を無くして肩に登ってきます(小さい鳥だと通用しないかも知れませんね)
逃げまわる鳥は場所を見極めておいて電気を消して捕まえます
怒って噛む鳥はどうでしょうね…
うちの鳥は怒ってもひるまずに掴みに行けば諦めますけど他の鳥はどうでしょうね

補足
難しいですね
無理に掴むと嫌う鳥も居るでしょうね

そう言えば文鳥ですがカゴの入り口が閉まってて中に戻れなくなってる事がありました
その時はかごを開けたら一目散に戻って行きました
喉がかわいてお腹もすいてたんでしょう
故意にカゴを閉めておくのも良いかも知れませんね