ここから本文です

九八式軍刀と九五式軍刀って形が変わっただけですか?

bar********さん

2013/5/2120:02:42

九八式軍刀と九五式軍刀って形が変わっただけですか?

閲覧数:
650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmu********さん

2013/5/2210:26:11

95式軍刀は下士官刀、98式軍刀は士官刀なので、かなり違いますね。
刀身そのものの作りから違います。(一般的には、下士官刀の方が実戦的とされる)
また下士官刀は官給品(兵器のようなもの)ですが、士官刀はあくまでも私物ですからカスタマイズ自由ですので、そのあたりからして違います。

98式と外装を変えただけなのは、おそらく94式軍刀(士官刀)でしょう。
94式は正装と略装で一環式と二環式を使い分ける必要があったのを、服装規定の変更に伴って全て一環式に統一したのが98式です。
それ以外の刀身などは、(カスタマイズしない限り)変更していなかったはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2013/5/2307:08:44

実物を出来れば手に取ってみるとよくわかりますよ。
特に九五式は最初期の物と最末期の物では全くの別物と云えるほどの変化をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる