ここから本文です

薄毛の原因ってなんですか?予防法も教えてください

fuk********さん

2013/5/2120:36:27

薄毛の原因ってなんですか?予防法も教えてください

閲覧数:
16,705
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/5/2812:56:35

薄毛には遺伝的な要素と生活習慣によるものに分けられるようです。
対応においても原因によって異なり、一概には言えないかと思います。

すでに薄毛でお悩みなのであれば頭髪専門の病院というのもあるようなので、
一度相談に行ってみてはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2013/5/2720:31:44

メジャーのだと「遺伝」じゃないですかね。
男性ホルモンが強いとか頭皮が脂っぽいとか
抜け毛の要因となる「体質」を受け継ぐとやはり禿げやすい傾向になります。
逆にいえば例え親が禿げていたからといって、それらの体質を
受け継いでいなかったら必ずしも禿げるとは限らないのです。

あとは「ストレス」とか。
こちらは女性に多いそうです。
ストレスは自律神経を緊張させ、毛細血管などの働きを狂わせます。
血流の流れは髪と密接な関係にあるため、結果抜け毛が進行してしまうのです。

当然「不規則・不健康な生活」も髪に悪影響ですね~。
過度な飲酒は肝臓にダメージを与え毛髪に栄養を運ぶ成分を無くしてしまいますし
控えるべきでしょう。また喫煙なども血管を収縮させて血行を悪くしてしまいます。
血行の流れの悪化は運動不足によっても引き起こされますので家で毎日ぐーたら過ごしてると
髪によくないでしょうね。

もちろん抜け毛の要因は上記以外にもありますが主なものはこんな感じですかね。

kgh********さん

2013/5/2521:55:14

薄毛の原因は、やはり、不規則な生活だと思われます。
睡眠不足や栄養不足が原因だと考えられます。
睡眠に関しては、夜の22~2時に成長ホルモンが分泌されます。その時間は、しっかり寝ましょう。
栄養に関しては、カップラーメンなどは、控えるべきでしょう。
私が、今試している方法があるのですが、それは、炭酸水で髪の毛を洗うことです。
まず、髪の毛をシャワーですすぎ、その後に、炭酸水を髪の毛に注ぎます。その後は、いつもどおりシャンプーをしてください。
私の髪の毛は、それで、生えてきました。
お試しください。
あくまでも、個人的な感想です。

gfh********さん

2013/5/2418:08:08

テレビでお医者さんに相談って言ってましたよ。
病院に行ってみては?

kic********さん

2013/5/2316:25:52

まず始めに、髪の悩みはシャンプーで解決しましょう。

薄毛、髪のボリューム観の低下の1つの原因は、ダイエットなどによるストレス、栄養不足などが挙げられます。
それ以外の原因の1つがシャンプーの選択です。
洗浄力の強いシャンプーやアルカリ性、強い酸性のシャンプー、シリコン入りのシャンプーなどは、頭皮を傷つけたり髪を細くしたり、フケや痒みの原因にもなります。

薄毛予防、髪のボリューム観のUPには、刺激の少ない「弱酸性」でなるべく無添加に近いもの、さらに洗浄力が強すぎず、マイルドのものをおすすめします。

シャンプー選びのヒント
1 表示指定成分が少ないもの
2 髪や頭皮と同じpH値の、すなわち「弱酸性」のもの
3 洗浄力が強すぎず、マイルドなもの
4 肌に合うか、事前にチェック
(頭皮に近いところ顔などを一度洗ってみて、ベタついたり、カサついたり、あるいは刺激や痒みを感じたら、そのシャンプーは肌に合わない。)

さらに詳しくはブログを見てください⇒http://07ko.cocolog-nifty.com/blog/
または、知恵ノートご覧ください

jin********さん

2013/5/2314:04:01

頭蓋骨肥大化だとおもいます。
男性ホルモンにより頭蓋骨は肥大し皮下脂肪が薄くなり毛細血管を圧迫し血流不足になり髪がほそくなります。
最近では増えているそうです。