ここから本文です

車の「右折」、「左折」はどちらが優先?

laf********さん

2013/5/2122:28:05

車の「右折」、「左折」はどちらが優先?

このごろ、交差点を左折しているとき、正面から右折車が遠慮なく入り込んできて、
びっくりすることが度々あります。
私の理解では、同じ方向に曲がる「左折車と右折車があるときは、左折車が優先」と
理解しているのですが、左折車優先のルールはないのでしょうか?

補足田舎のことですから、道路は片側1車線です。
進行方向の道路も片側1車線です。

閲覧数:
75,419
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2013/5/2218:53:16

左折車が優先です。
中には早い者勝ちと思っている人、広い交差点などで通り慣れている運転者間にローカルルールがあったりします。
自身が左折車や右折車のどちらの立場であろうがそのような運転をする運転手がいること、また自身が通り慣れている道でも、他には初めて通る運転手がいたりすることも意識しましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/22 23:11:05

みなさん いろいろな意見ありがとうございました。事故の回避を考えると譲り合いのような気もしますが、ルールあっての運転でもあるような気がします。とにかく、気持ちを落ち着けて運転します。

「右折 左折 優先」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森龍寿さん

2013/5/2218:45:35

交差点で交差する道路幅が同じ場合の優先順位は
直進車、左折車、右折車の順です、教習所で習いましたね。
基本を忘れたドライバーもいるという事です。気を付けましょう。

t7c********さん

2013/5/2209:56:08

当たり前でしょうが!! 左折優先!! 右折優先だったらそこらじゅう大渋滞ですよ。

そんな不届きな車がいたらクラクション押しながら、教えてやってください。 「左折優先!!」と

mih********さん

2013/5/2206:45:23

左折が優先です。
質問の事例については、質問者さんの運転の問題です。

tur********さん

2013/5/2204:36:19

それはどちらが優先かより、あなたの運転が問題では?

ppp********さん

2013/5/2200:02:03

最近は、右折車が、対向左折車に便乗して『同時右折』をする車が増えているような気がします。
がしかし、これには危険な落とし穴があるのです。
それは、対向左折車の後に続く車が『直進車』であった場合の事です。
当然、その直進車は優先ですので、スピードは落とさずに、直進してきます。
そこでの『右直事故』の可能性は高くなります。
事故を極力避けたかったら、自分が右折する際には、
対向左折車は直進車と同様と認識するべきだと思います。