ここから本文です

MARCH特に法政大学を志望する高3です。 知恵袋の回答に ■第一段階、単語、熟語...

ソーコムさん

2013/5/2200:01:54

MARCH特に法政大学を志望する高3です。

知恵袋の回答に


■第一段階、単語、熟語、文法■(7月)
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディ

オム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■(8月)
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■(9月)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■(センター⇒100~150)(10月)
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARCH演習■(センター:150~)(11月)
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問演習

と書いてあって、今からこのとうりの計画でやっていけば
法政大学の英語は大丈夫ですか?
他にやるべき参考書やアドバイスなどあればよろしくお願いします!

因みに今は
ネクステージは文法、語法を一周
システム英単語第2章(センターレベル)
やり終えました。(勿論これからも繰り返しやるつもりです)

閲覧数:
699
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exa********さん

2013/5/2700:48:34

個人的にFORESTは不要です。
また長文問題集は一つのシリーズを一通りこなせば大丈夫だと思います。
やはり皆さんが言っているように全体的にペースが遅いですね、もうすこし早くするべきだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpo********さん

2013/5/2416:01:31

皆さんがいう通り、かなりのお気楽スケジュールですね(゜゜;)10月の時点でセンターが100近いのはまずいでしょう…。

あと、こんなに問題集もいらない気がします。単語帳一冊と文法一冊あれば長文は問題集を買わなくても学校で使っているものと過去問で大丈夫なはずです。足りない分を補えれば。

say********さん

2013/5/2216:13:45

こんにちは!
受験お疲れ様です!
英語についてのご質問ですよね!

まず教材についてですが、各項目についてひとつの教材を選び
それのみをひたすらすることのほうが大事です!
(例えば、単語ならシステム英単語、文法ならネクステージなど!)
不安が募るとたくさん手を出してしまいがちですが、自分に適した教材を見つけ、それを繰り返し行い完璧にすることが何よりもの自信にもなります!!

英語の勉強黄金サイクル
1.単語&文法をインプット
2.文章を読み込むことで単語の意味を定着させるとともに英語の言い回しに慣れる。
3.過去問で実践

ですね!
これを長期の目標を立てるときの目安にするとよいです!
6月中旬まで:単語のインプットと文法書一巡目!
~夏休み中:単語帳と文法書二巡目!+α長文教材
秋~:単語と文法書三巡目、過去問を解き始める!
です!

単語帳と文法書は回を重ねるごとに回すスピードを早めます。
≪一巡目と二巡目≫
夜:最初のセクションの英語を覚える
次の日の朝:昨日覚えた英単語のテスト(間違いは必ずチェック)
その日の夜:次のセクションの英語を覚える+朝間違えた単語を再度チェック
次の次の朝:最初のセクション+昨日の夜覚えた単語のチェック

というように繰り返します
一週間たちましたら、一週間分のチェックテストを行ってください。
時間のある日曜日が最適化と思います。
繰り返せば必ず身に付きます!あきらめずに自分とその参考書を信じて根気よく続けてください!!

《三巡目》
一日目の朝:最初のセクションをテスト
その日の夜:間違いは特に重点的に再度インプット
二日目の朝:次のセクションをテスト
その夜:前回の間違いとセクションを読み返し

を繰り返します。
もし一巡目が終わって覚えていそうでしたら、二巡目からこの方法でも大丈夫です!

文法についてもおなじです!

長文については何か参考書をお持ちでしたらそれを行いましょう。
長文の載っている薄めの教材で読解解説のしっかりついたものならばなんでも大丈夫です。
最低でも三周は読み込みましょう。
朝の単語と文法チェックが終わったら引き続き英文を読むことをお勧めします!
1.最初から最後まで辞書を引かず読む(最初はスラッシュリーディングで!)
2.わからない単語、熟語チェック
3.辞書を引いて精読。文の下に日本語を書きましょう。
ここで朝行う作業はひと段落です!
あとは時間を空けて、夕方か夜から
4.一文を読んですぐ日本語が出てくるよう音読
☆英語を即日本語変換できるようになるための訓練です。
まず、英文一文を読み、そのあとその訳を口にだして確認。
最初は、書いた日本語を読むだけでもいいです。

過去問について
新しい年代の過去問から行いましょう。
一年分を一日で!必ず時間をはかって行ってください。
間違ったところは、専用のノートを作り、いつでも確認できるようにしておきましょう!

以上です!
行き掛かりにだらだら書いてしまいごめんなさいね。
わかりづらかったり更なる質問がございましたら、遠慮なくいってください!!
疲れることもあるかと思いますが、自分を信じて、体調に気を付けて、進んで行ってください!応援しております!

k_k********さん

2013/5/2204:52:59

7月からスタートして、11月にはセンター150レベル?というのはお気楽なスケジュールですね。
7月の時点で英語の基礎がしっかりついていたら別ですが・・・。

>※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。
この条件を、500が読めるようになるまで次に進めないとすれば、大半の人は第五段階に進めないはずです。

同じ参考書や問題集を同じようにこなしても、同じ学力はつきませんし、短期間で詰め込んで伸びるとも思えません。
高1や高2で積んでおいた経験は無駄になりませんから、スタート時点の学力に尽きるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる