ここから本文です

知恵袋ベストアンサーについて疑問に思います。

kan********さん

2013/5/2207:14:34

知恵袋ベストアンサーについて疑問に思います。

回答の成績という事で、円グラフで表示されていますが、このベストアンサー率何%というものを非常に気にしていらっしゃる方が少なからずいるようです。
質問に対して、回答をするのは、個人の自由でありますし、BA以外の回答も参考になるものが多くあります。
また、質問する側も、素朴な、率直な疑問を「皆さんどう思いますか?」という感じで質問している方が多いと思います・・・

最近感じるようになったのは、そのベストアンサー率というものにやたら執着している様な人がいるという事です。
「具体的に質問してほしい、でないと的外れな回答になる」、とか「補足で付け加えたとしても、必ずしも明確な答えが出せない…」等、とにかく完璧な回答をしないと気がすまない様な方々がいるようです。

それとは逆に、個人や作品などに対して批判的な質問(・・・評判が良くない様ですがどうですか?)というものに対しては、少数派であっても質問者に対して、同調的な回答がBAに選らばれたりします。そうすれば、BAの率も良くなるのは当然です。
とにかく、あの円グラフを意識しすぎる人が多いように思います。

そんな、メンツに関わらず、もっと自分の考え、思っている事を率直に回答した方が色々な見方があることで参考になる事が多いと思います。

みなさんはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

編集あり2013/5/2208:04:30

名指しはないものの自分のことを指摘されているようなので、お答えします。

ここ知恵袋は、下らない質問や釣り質問、それに対して思い込みで裏づけのない回答や全くのでたらめ又はは単なる感想だけの回答をしてもペナルティーが下されることがほとんどない Q&Aサイトです。自分としては、真剣な相談や知識を求める質問などと、それに対して真摯な回答で成り立って欲しいとは思いますが、実情はそうでもありません。

質問者さんは、多くの人がBA率にこだわっていると感じていらっしゃるようで、確かにそういう人も少なくないでしょう。しかし、上記に書いたように、自分としては「質問者さんにとって役に立つ」回答をしたいと思っているのです。それがBAに選ばれるのかどうかというのは、その副産物でしかありません。

また、質問を放置しされた場合、自分は回答を取り消すことが良くあります。それも同じ考えに基づいていて、「放置する質問者は、回答が役に立っていないと感じているか、そもそも内容に関係なく人の反応だけが欲しいと考えている」と、強く感じるためです。

質問者さんの役に立ちたいと考えるならば、できるだけ適切な回答を返すためにもできるだけ適切な質問を求めるのは不自然ではないでしょう? それをうっとうしいと考える質問者さんには答えたくありませんし、実際そう感じられる質問にも答えません。

>…多いと思います。
>みなさんはどう思いますか?

さらに、今回のように質問者ご自身の考えが固まっていて、同調を求めるような質問にも本来答えたくありません。反対意見を述べるばあい、一部は意見と参考にしてくださる質問者もいらっしゃいますが、多くは無視されて単なる無駄になるからです。わざわざ、時間と手間をかけて不愉快になる行動をとる必要もないと思いますので。

さて、BA率にはこだわらない証拠として、自分自身の考えを述べさせていただきました。
今回の質問者さんはどうなさりますか?
ご自身に同調するだけの回答を選ばれるのではないですか?

PS. 前回、質問内容について注文をつけたのは、別ID・ニックネームでの回答を含めて、補足・後出し情報への対応が数件続いたためです。それに加えて、質問者さんが知恵袋初心者のようでしたので、あえて「質問は具体的で詳しい方がいいですよ」と書かせていただきました。そういう状況でなければ、通常はそのようなことは書きません。

質問した人からのコメント

2013/5/23 02:18:13

非常に偏見的な見方をされる事に驚いています。crying_claimerさんに対しては、先日の質問に対しBAとさせていただいたはずです。それは回答に対してそうしました。ただ今回に関しては、これ以上回答を受け付けたくありません。あまりに長々と論じているようですが、正直何をおっしゃりたいのか解りません。簡潔に、的を得た回答とはかけ離れております。初心者云々で見下す態度はやめた方がいいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2013/5/2207:19:51

うんうんわかるわかる
なんで俺にベストアンサーちょうだい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる