ここから本文です

例大祭で石鹸屋、岸田教団目当てなのですがサークルが暇になった時間にサインはも...

kot********さん

2013/5/2213:06:50

例大祭で石鹸屋、岸田教団目当てなのですがサークルが暇になった時間にサインはもらえるでしょか?

因みに初参加です。ずっと前例大祭でサインを貰ったという人も聞くのですがどうなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2013/5/2213:24:42

人気有名サークルが暇になる時間というのは、頒布物を売り切った後です。
頒布するものがなくなったサークルがやることは、撤収準備。
つまり、片付けに忙しいでしょうから、手が空く時間はないでしょうね。
片付けも終わったのなら、文字通り撤収。帰ってしまうでしょうし。

ずっと前に貰ったという人は、
まだサークルが有名じゃなかった頃にもらったのではないですか?
有名でなければ、人も来ませんのでそのようなサービスを行うのも容易いです。
しかし、ひとたび有名になってしまうと、些細なことがトラブルに繋がるので、
「変わったことはしない」のが暗黙の(時に明文化された)ルールです。
サークル側が「サインOK」と告知していない限り、もらえないと理解して下さい。

なお、サークルがイベントに参加するのは、発行物を頒布するためです。
買ってくれた人にサービスするためではありません。
どうぞ、サイン会のような感覚はお持ちにならないようお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/5/2510:12:08

数年前の例大祭で、同行した友人がサインを貰ったことがあります。
両サークルともファンをとても大事にするサークルですので、サインを拒むようなサークルではありません。しかし最近、両サークルともメジャーデビューを果たし、さらに有名にさらに多忙になりましたので、もしかしたら閉会まで忙しく、サインを書いてもらえるほど暇が無いかもしれません。こればかりは『時の運』だと思ってください。

例年の感じから言うと、13時頃で大手サークルは新譜の完売が出てきます。『13~14時辺りで人が捌けたタイミングで、周りの人がサインを貰っているのに続いて自分も貰いにいく』というのが、初めての方にとっては無難でしょうか? 簡単なトークがてらサインを貰いにいくのもいいと思います。

サインを貰うのでしたら、色紙などではなく当該サークルさんのCDジャケットなどに書いていただきましょう。そのほうが喜ばれると思います。そのときあなたの名前を聞かれるかもしません(思い出作りや転売防止のため)ので、適当なハンドルネーム(思いつかなければ自身の下の名前とか)を、一応考えておきましょう。また、最低限でもサインを書いてもらう人の名前、出来ればサークルメンバー全員の名前を、覚えてから行きましょう。

最後に、サインを貰えても貰えなくても笑顔で、「ありがとうございます!」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる