ここから本文です

白点病の治療の仕方を教えてください。 60cmの水槽で飼ってます、 ネオンテトラ...

ss_********さん

2013/5/2213:11:59

白点病の治療の仕方を教えてください。
60cmの水槽で飼ってます、
ネオンテトラが白点病にかかりました。
集団感染を抑えたのと、その白点病の魚も治してあげたいのでお願いします。
できる

だけはやくおねがいします。
温度は26℃です

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgf********さん

2013/5/2221:27:46

これから水温が上がるので自然に治る可能性はありますけど、温度調節できるヒーターがあるのであれば、毎日1度づつ温度を上げて30度まで持っていき、そこで数日安定させて、患部が消え始めたらまた1日1度づつ戻していけば完治します。

ヒーターが固定式であれば、濾過フィルターをハズして薬品(グリーンFなど)を投入して様子を見るか、隔離して薬浴をさせて下さい。単体なら隔離した方が速いかもしれません。症状が浅いなら、種を抜いた鷹の爪を水槽に投入してしばらくしたら治ると思いますし、集団感染はほとんどないです。

夏になればほとんど治りますので、夏までの間にできるだけ水槽を清潔に掃除してやってください。掃除・水換えをサボると出ます。

質問した人からのコメント

2013/5/22 22:24:17

降参 ありがとうございます。
ヒーターは調節できるものなので、大丈夫です。

掃除もサボらずにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2013/5/2213:13:17

水温をもっと上げる
メチレンブルーを入れる