ここから本文です

秋田犬の強さ

tom********さん

2013/5/2218:45:07

秋田犬の強さ

銀牙を見ていて思ったのですが、秋田犬の強さはどれぐらい強いのでしょうか?
日本の犬では、土佐に次に強い犬種だと思いますが・・・

補足秋田犬の喧嘩ですか・・・止めるの命懸けですか?
自分は土佐闘犬の試合を何度か見にいった事があるのですが・・・中型サイズの土佐犬でも
こいつらの喧嘩を自分が止めるとしたらメチャクチャ怖いだろうな~と思いました・・・・

秋田犬も体が相当大きので喧嘩を止めるときは怖かったですか?
あと、秋田犬の写真ありがとうございます。(ノーリードの質問の時に見せて頂きました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mizzkieさん

編集あり2013/5/2219:39:01

全犬種でいうと「強い」の部類に入りますが、闘犬種の中では最弱の部類でしょう。その証拠に土佐闘犬が誕生してからリングに秋田犬の居場所は無くなったのですから。(そして厳密に言うと秋田犬は本来中型犬であり、今の秋田犬は土佐闘犬や他の洋犬の血が入っています)
元々は闘犬種ではなく猟・番犬種だったため一対一のガチンコ勝負をするために改良されていません。

★体形
秋田犬の体形はいたって普通。長所も短所もありません。
対する土佐闘犬等の闘犬種(※めんどくさいので以下は全部ひっくるめて「闘犬」と略します)はムチムチマッチョな体つき、体の内部を守るための弛んだ皮膚、相手に掴まれないためと咬む力が増す短い口吻、そして(犬種によりますが)相手に掴まれたり出血多量を避けるための断耳や断尾。
機能より能力を重視して改良された秋田犬などタイマンで咬み合いの闘いのために徹底的に改良された闘犬種との差は歴然です。

★攻撃性の違い
秋田犬は本来猟犬・番犬です。
猟犬の本能は対象の獲物(秋田犬の場合は熊等の大型動物)を探すこととひるませることです。
番犬の本能は敷地や自分の家族に近付く者に対する警戒と追い払うことです。
・探す
・ひるませる
・警戒
・追い払う
どれも闘犬にとっていらない本能です。闘犬の目的は相手を倒す(殺す)こと。ただそれだけです。
猟犬は獲物を見つけて猟師が止めを刺せばそこまで執着しませんが闘犬はとことん執着します。相手が死んでも気付かずにはなさないことが多いです。
番犬は敵が去れば満足します。しかし闘犬は逃げる相手でも容赦なく追撃し、満足するまで攻撃をやめません。

★ゲームネス
「ゲームネス」とはわかりやすく言えば「最期まで闘い続ける根性」です。
闘犬はこのゲームネスを強調して改良されてきました。
例え相手がどんなに自分より大きくてもひるまない精神的な強さ(というよりは基地外さwww)と、相手に攻撃されても攻撃をやめないタフさ(痛みに対する耐性)。
秋田犬にはこのゲームネスが足りません。身の危険を感じると回避します。闘犬に「身の危険」という概念はありません。
『銀牙 -流れ星銀-』に良い例があります。竹田のじっ様が昔飼っていた土佐闘犬の雑種の力王は村のどの犬より喧嘩が強く、熊狩りに使った時にどの猟犬よりいち早く熊に攻撃を仕掛けましたが「ゲームネス」があまりにも強すぎたため喰い付いて離さず、結果熊パンチをもろに受けてあっけなく死にました。
実際にピットブルやブルテリアが他の犬や人を襲う動画を見れば咬みついたらどんなに周りに殴られようが離さないことがよくあります。恐ろしいですね。

まあ日本原産の犬種では間違いなく土佐闘犬の次ですね。
大型犬はこの二犬種のみなのと、他の犬達は純粋に猟犬・番犬ですから。(狆を除く)

全犬種でいうと「強い」の部類に入りますが、闘犬種の中では最弱の部類でしょう。その証拠に土佐闘犬が誕生してからリング...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2013/5/2219:18:25

確かに秋田は強いですが体形の小さい甲斐犬も侮れませんよ。
甲斐犬と言えばどっかのCMの白い奴を思い浮かべるかも
知れませんが純粋な甲斐犬はまさにオオカミっていう感じです。
恐ろしく俊敏で力強く、気性の荒さは日本犬の中でも
ずば抜けていると思います。しかし甲斐犬は「一代一主」と言われ
仔犬の時から育てると素晴らしい伴侶になる犬でもあります。

土佐闘犬は比較にするのにはどうかな~?
あまりにも色んな血が入りすぎてます。

kiy********さん

編集あり2013/5/2219:15:20

土佐闘犬が多くの洋犬によって作り上げられた事はみな知っていることですが、現在の秋田犬も闘犬として土佐闘犬に負けた際、体格向上の為に洋犬と交配しています。
見かけは日本犬ですが中身は雑種です。
強さに関しては闘犬では最弱レベルです。

補足 秋田犬でも人は止められません。ましてや飼主でなければ危険、人では勝てません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる