ここから本文です

 やらせの人をどうして「サクラ」というのでしょうか?

rom********さん

2007/2/1119:20:10

 やらせの人をどうして「サクラ」というのでしょうか?

閲覧数:
22,853
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

編集あり2007/2/1119:45:27

さくらを「偽客」と書くのは当て字で、露天商などの隠語から、明治時代以降に一般へ広まった。
さくらの語源は諸説あるが、江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、パッと派手に景気よくやってパッと消えることから、桜の性質になぞらえ「さくら」と呼ぶようになり、そこから露天商の隠語となって、一般にも広まったとする説が有力とされる。
また、桜は無料で見ることができるため、芝居を無料で見物する人を「さくら」と呼ぶようになり、現在の意味になったとする説もある。
その他、労働する意味の「作労(さくらう)」が転訛し、「さくら」になったとする説もあるが、意味的な繋がりがはっきりせず、有力な説とは考えられていない。
以上、語源由来辞典より・・・

「風の吹くまま気ままな旅よ、あばよ」の寅さんの妹のさくらではありません。時おり、バイしている寅さんの前で関敬六が「これは安い!」と買っている様子を指す。

「サクラとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2007/2/1119:32:16

桜の葉のように派手に咲き、すぐに散ってしまうから。

jrn********さん

2007/2/1119:31:57

花見のサクラの木に人が集まるからじゃないでしょうか?
その人をサクラにして人を集めるということだと思います。

fis********さん

2007/2/1119:23:54

八百長を「無気力相撲」といったり
売春を「援助交際」といったりするのと一緒じゃないですか。

負い目のある事を違う言葉で言い換えると
多少イメージがかわりますから。

lpg********さん

2007/2/1119:22:43

語源は↓じゃないかな?
さくら・・・〔大道商人の〕a decoy, a plant,((米俗)) a shill; 〔劇場の〕a claqueur,((集合的に)) a claque; 〔競売の〕a by-bidder