ここから本文です

教育費に誤算を感じてる家庭は多いですか? それとも一部ですか? プレジデ...

han********さん

2013/5/2305:37:38

教育費に誤算を感じてる家庭は多いですか?

それとも一部ですか?

プレジデントにそんなことが書いてあります。

http://president.jp/articles/-/9432

父の夕食は納豆だけ……教育費の誤算で共倒れ寸前
プレジデント社
5月22日(水)9時45分


「誤算ですよ。まさかこんなにかかるとは……」——肩をがっくり落としたまま、仲本茂樹氏(仮名、51歳)は悔しがる。妻(46歳)と女・男の2人姉弟の4人家族。首都圏郊外で購入した一軒家から都内中堅メーカーに通う。長女は4年前、みずから「中学受験がしたい」と塾通いを始めた。



仲本氏は晩飯を水か“もずく”で我慢してバックアップ。私立校の授業料を考えると、年収570万円弱の仲本氏も気が気ではなかったが、「めでたく失敗、公立へ行ってくれた(苦笑)」。その後も月2万円の個人塾に3年通った末、今春に第一志望の県立高校へと進学した。



初期費用は入学金5650円と通学用の自転車1台分ですむはずだったが……。



「入ったバスケ部が県内有数の強豪。毎週土・日はすべて他校への遠征。夏休みなんて、3泊の合宿を4回ですよ」



この費用がバカにならない。遠征時は、電車代とコンビニ弁当代で1日3000〜5000円が消える。月々の手取り40万円、うち住宅ローンが15万円(25年ローン、残り5年)。そこから3万〜5万円弱が飛ぶのはつらい。



「夏合宿では合計11万円が消えました。ユニホーム代4万円の請求書が手元にありますが、まだ払ってません」



2カ月ごとに4万円弱、年内に計12万円支払う修学旅行の積立金が、仲本氏の神経をさらに逆撫でした。



「高校の授業料無償化に賛同して民主党に1票入れたのに……。長女は帰宅が10時、11時。塾に通う暇もないが、自宅では1秒たりとも勉強していない。逆に、中1の長男は塾にも行かせず放ったらかし。2人ともグレてないのが救い」



倹約も限界に近い。昼は同僚の誘いを断り、1人オフィスでカップラーメンかコンビニのおにぎり。晩飯は1パック95円のもずくの代わりに3パック68円の納豆を1パックのみ。自宅のパソコンが壊れたのを機に、ネットをやめた。学校とのやりとりは今やメールが主流だが、仲本家の分だけプリントを貰う。



「休日の朝、ゴルフに行く直前にファンヒーターが壊れた。かみさんが怖くて、その日にゴルフ代と同価格のを即買い。洗濯機もガタガタ鳴り始めた。次は冷蔵庫か……家電が寿命を迎えるのが怖い」



昨年の台風ではがれた自宅の天井も、ガムテープで張りつけたままだ。



■「後で返す」とわが子のお年玉を……


教育費が誤算だったのは確かなようだ。が、妻のパート収入を含めれば年収600万円弱。なのに「預貯金がプラス

閲覧数:
1,064
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2013/5/2308:37:40

贅沢しなければ最低限の教育費くらい賄えるはずですよ。
近頃は小学校や中学校から私立受験させる父兄が多いですがどうして
でしょう? 地元の友達が増えないのにね。
裕福な家庭なら勝手ですが、生活保護もらって私立に行かせるというと
んでもない父兄も見受けられます。
結局親の見栄なんですね。

質問した人からのコメント

2013/5/27 05:12:12

へええーーー

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/5/2312:19:57

東京23区山手線まで徒歩20分圏内では当たり前かと・・・。

あとは、習い事させないとか、部活もお金のかからないものにするとか
塾なんて、市販の問題集やりつくせば本来いらないんだけどね。

sas********さん

2013/5/2308:09:32

普通にそのぐらいはかかりますよ。我が家も子供4人(小6~3才まで)居ますが子供に関連する物で毎月30万は予算を組んでます。大きくなると食費や光熱費もはねあがりますし。我が家の光熱費は二人の時の5倍、食費も5~6倍になってます。
600万で子供二人を部活動させて習い事させていたら大変だと思います。

nam********さん

2013/5/2307:11:41

うちも二人共に塾通いです。(個別指導)。
明細がハッキリしていて、保護者宛に封書で届きますが、
凄いのは、
絵画です。
漠然とした料金で領収書は、勿論ありませんし、値段も解りませんが聴けません。
だいたいプラス五千~一万円は、かかります。
毎回、メモに持たせて下さいと書かれて、電話もあります。
具体的な金額は、言われます。何度も。
肝心な事は、一切、触れません。

既に、画材に五万円支払っているのに、買い足したり、紙も一枚千円以上します。
筆も数本です。

鉛筆も。セットです。
初めは、絵の具は、そんなに消費しません。一年間で若干、買い足す程度と。
クリスマスプレゼント代金や額代、道具等、毎回、請求されます。
お金の話は、聴かなくても、しつこく言われます。

一回のレッスンは、五千円です。
凄い世界だと思いました。

hus********さん

編集あり2013/5/2317:22:21

そこまですごい人は一部かもしれませんが。

少なくとも、予想していたより教育費ってお金かかるんだと思ってる人が多いと思います。
うちも習い事や通信教育に結構かかってますね。
生活を圧迫するまではないけど。

習字も、月謝は安いけど 紙や墨汁、筆、お手本代、出品料・・・雑費が発生してきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる