ここから本文です

MOVファイルをDVDに焼くと・・・

lll********さん

2013/5/2314:47:42

MOVファイルをDVDに焼くと・・・

こんにちは。

先日、一眼レフ(EOS KISSX5)で動画を撮ったのですが
ファイルの拡張子が「MOV」でした。

それをDVD-Rにそのまま焼くと読み取れませんでした。

MOVファイルをDVDやSDカードに入れ
それらをテレビのレコーダーなどで観る方法はないでしょうか?

要するに、拡張子を変換する作業なのでしょうが
その方法がわからないので
ご老体ですが 孫のためになにとぞ助言を頂ければ幸いで御座います。

分かりずらい説明で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,621
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2013/5/2319:28:07

MOV形式で撮影された動画を、DVD(BL)プレーヤー等で再生できるように動画変換する事を、「エンコード」 と言います。
拡張子を変えるだけでは、動画が再生できるようにはなりませんよ。

ほとんどのDVDプレーヤー、BLプレーヤーでしたら、「DVD形式」 に変換すれば、再生は可能ですよ。

手っ取り早いのは、Windowsに搭載されている 「Windows DVD メーカー」 が良いでしょう。
使い方の、参考ページ
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0106...

MOV形式を、DVD形式の動画に変換して、DVD-Rに書き込んでくれますよ。

もし、Windows DVD メーカーでダメな場合は、フリーの動画変換ソフトを使用しても良いでしょう。
http://www.gigafree.net/media/conv/

この場合、変換後の動画ファイルを、必ず任意の場所に一度保存して下さい。 その後、お持ちのPCでDVD-Rに書き込むと良いですよ。

動画をある程度編集して、DVD-Rに書き込みたいのでしたら、「Windows Live ムービーメーカー 」 が良いと思います。
http://tsukaikata.net/moviemaker/

「mov dvdに焼く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/5/2318:48:13

動画をDVDに作成したいなら、Aiseesoft DVD 作成
というソフトを使ってみてください。
このソフトを利用して、簡単にDVDを作成できます。
無料ダウンロードして試しましょう。
ご参考になれば幸いです。

bel********さん

編集あり2013/5/2318:41:31

デジカメで撮影した動画を家庭用デッキで見れるDVDに焼いてくれるサービスしている写真屋有りますよ
http://www.photo-sta.com/list/list.html

カメラが有るなら付属のピンコードでTVに繋いで見ることも出来るし
デッキの入力端子からアナログ入力でコピーする事も出来ますね

wol********さん

2013/5/2315:35:16

逆に、再生に使おうとしているプレーヤーの説明書にある仕様を調べて、それにあったファイル形式にコンバートして下さい。

その方が確実です。