ここから本文です

こどもが産まれたので医療保険の加入を考えていますが、通院などは必要でしょうか?

ode********さん

2013/5/2316:45:20

こどもが産まれたので医療保険の加入を考えていますが、通院などは必要でしょうか?

学資ふくめで加入(郵便局のかんぽ)も考えていましたが、まずは医療保険に入っておこうと思っています。

県民共済(月額1,000~2,000円)だとケガなどの通院でもおりるようです。
(入院1日5,000円or10,000円とある)

私が入っている保険やから勧められた保険だと、入院1日10,000円でケガなどの通院はおりず月額3,000円。
5年ごとに10万円がおりるタイプです。

そこで先輩パパママに質問なのですが、やはりケガで通院した場合もおりる方が良いのでしょうか?
初めての子供なのでどんな事がまっているのかわかりません。

また、入院1日10,000円は必要ですか?(入院費ってどれくらいかかるのか…)

まだ生後1ヶ月ですが、まわりのお子さんで結構入院したとか今度手術するという話を聞くので早めに入らないとなあと思っています。

いろんなご意見お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2013/5/2319:09:46

質問者さんがお住まいの地域では、子どもの医療費に対する助成制度はどうなっているんでしょうか?

全てが助成制度で救われるわけではありませんし、もし何かあれば出費もかさみますので保険金がもらえればありがたいでしょう。ただそういった制度があることを踏まえて、契約するしないやその内容を考えるようにしましょう。

保険会社や単なる代理店は、保険商品を売ることが目的です。それが本当に必要なものかどうかよりも、保険を売ることが優先されてしまいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2013/5/2322:35:09

お子さんの医療保障に関してはこれは親心の問題ではないかと思います。

質問主さんの住んでいる市町村では、市町村によって異なりますが0歳から小学校入学まで(地域によっては中学校3年まで)医療費助成していると思います。
それを利用すれば健保の自己負担分をほぼ助成してくれますのでほとんどの医療費カバーできると思います
あと健保でカバーできない分(薬の容器代、特定療養費、差額ベッド代、シーツ代、親が介助にかかわる諸雑費や交通費など)を貯蓄でカバーするのか、子供保険に加入してカバーするのかをご検討いただければよろしいかと思います。

もしその辺りを保険などでカバーするならこくみん共済、都道府県民共済、coop共済の子供プラン日額5000円プラン900-1000円で済みます。また年度末には還付金も発生することがありますから、学資保険と別々に入った方がお得です。

また今のうちに終身保障を希望するならアフラック、NKSJひまわり生命、メットライフアリコ、三井住友海上あいおい生命の医療保険は0歳から入れます。

今のうち親心として医療保険に加入して将来受け渡しを考えているなら、もしくは先天的な病気をご心配されているなら終身医療保険を、怪我の保障など小さいうちの保障を充実、お子さんが社会人になれば自分たちの自己責任で保険を決めさせるなら子供共済で良いと思います。
あとは医療費助成と貯蓄で賄えるなら保険の必要なし、と3つから一番良い方法をお考えください。

仮に保険に入っていなくても全然おかしいことはありません。実際に質問主さんご夫婦は大人になってから自分の保険のことを考えるようになって加入していませんか?(社会人になった、結婚したなどをきっかけに)
今仮に保険に加入しなくても、お子さんが大きくなって質問主さんご夫婦のような立場になったら自分で納得したものを探すかと思います。

ただ、子供のうちに将来保険加入に影響するような病気になる前にしっかりしたものに入れておいてあげたいという親心で加入することも決して間違いではありません。現に途中で喘息になったり小児がんになったりアトピーになったりして無条件で加入できにくくなることだってあります。

もしお子さんの保障に関してご負担にならない、そして親心でというなら今のうちに加入しておいて、将来お子さんが社会人になった時にその保障を譲る(契約者変更)か、自分の保険は自分で探すといって子供自身が新たに加入しなおすという方法もあります。

ご参考になれば幸いです。

ruh********さん

2013/5/2317:16:04

NKSJひまわり生命を勧めます。
ケガの方で入院とか手術は少ないと思います。
正直保育園・幼稚園・小学校などに入ると保険かけます。
そんなに気にすることありません。
ささいなケガや病気はしょっちゅうですが・・・・。
子供には1入院5000円がいいですよ。
1万かけるのは奥様が働いていて仕事を休まなきゃいけないとかなら有りですが、入院費がかさむのをご心配でしたら共済+終身の医療保険の加入が良いですね。
正直中耳炎と入院を伴わない手術とかにも出る保険が良いと思います。
ひまわりお勧めです。60歳払い済み 1入院5000円で3大疾病の払い込み免除付きで1300前後です。
保険料より保障が心配というなら富士火災のみんなの健保2を勧めます。
実費保障型なのでかかった費用保険ででますから・・・・。
参考にして下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる