ここから本文です

妊娠退職したことを後悔してしまいます。。専業主婦のこの後の働き方はどんなもの...

ahu********さん

2013/5/2317:50:17

妊娠退職したことを後悔してしまいます。。専業主婦のこの後の働き方はどんなものがあるでしょうか?

28歳、4月で6年勤めた某メガバンクを、妊娠のため退職しました。窓口で投信や保険の販売をしていました。辞めた当時の年収は500万ほどでした。妊娠が分かった際、主人とも相談した上で退職を決めました。8月に出産予定です。

メガバンクということで、育休は1年は取得可能でした。が、子どもが3歳になるころまでは育児に専念すべきではという考えがあったこと、また営業のノルマもあり精神的にも体力的にも負担があり、これまで家事もあまりできていないのに、子育てと仕事が両立できるのかということで、主人のすすめもあり退職を選びました。

主人の仕事は某大手国内メーカー(技術系)ですが、ここ最近2年連続で数千億の赤字を出しているあの会社です。年収は29歳で600万ほどですが、今後どうなるかは不安なところもあります。
自分もいずれかは正社員なりパートなり働くつもりではいます。元銀行員ということで、子育てが落ち着けば、また銀行に正社員かパートで戻りやすいように、FPや宅建の資格取得も検討しています。

ただ、まわりで育休をとってまた働ける同期や先輩を見ていると、やはりいまさらながらに後悔してしまいます。。知り合いで専業主婦の方もいますが、ご主人はメガバンクや公務員だったりと、将来的にも安心なのだろうかと思います。
うちは何があるか分からないんだから正社員の立場は死守するべきだったのではと。。

気持ちを切り替えるためにもご意見頂けると嬉しいです。
また、私のような状況で銀行に再就職以外、そこそこの収入が見込めるような業種はありますでしょうか。勉強は比較的好きですが、ただ資格をとるだけではどの業種も厳しい時代だとは存じておりますが。。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
19,199
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2013/5/2320:37:08

ご質問の答えにはなっていないのですが、私と重なる部分が多く放っておけませんでした。

私も質問者様と全く同様の仕事をして、同じような理由で退職しました。メガバンクのローテラーで資産運用相談などもしてました。現在は一児の母をしている専業主婦です。
私は子供が小さいうちは一緒に過ごしたいと思い、今まさにその生活をしています。

収入面の不安もわかります。結婚後しばらく共働きでしたので、私の退職後は当たり前ですが収入減でした。でも日々の生活に困る程ではありません。

銀行は確かに他業種に比べると安定した業種かもしれません。私は退職するときに周囲から勿体無いと言われました。同期たちもスキルアップしたりして、自分だけ取り残された感じがしますよね。一つの組織に、しかもいわゆる一流企業に所属していたのが、退職した途端急に孤立したように感じました。

でも子育てって楽しいですよ。毎日子どもから幸せをもらいます。我が子は本当にかわいいです。このかけがえのない時を一緒に過ごせることに感謝しています。

ゆくゆくは子育てが一段落したら銀行パートで復帰できればと思っています。銀行経験者の強みです。行員時代にFP2級をとりました。退職後に医療事務の資格もとりましたが、病院はけっこう土日もあったりするので、やっぱり銀行がいいなと思っています。

長くなりましたが、元気なお子さんを産んでくださいね。お互い子育て頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/29 07:18:14

降参 BA悩みましたが、同じ境遇で実際に子育てされた方のお話とても参考になりましたので、選ばせて頂きました。まずは元気な赤ちゃんを産んで、子育てを一生懸命がんばろうと思います。みなさま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/5/2816:13:42

一度専業主婦になると再就職は難しいですね。子供がいると尚更です。
やはり休みがちになってしまうと思われますからね。うちの会社では書類審査の時点で不合格になります。

FPが良いと思います。
資格も割りと取りやすい用ですし。
頑張って下さい。

miz********さん

2013/5/2722:50:08

まずは妊娠おめでとうございます。

あぁ、あの企業ですか。最近は大変そうですね。
ですが、あの企業が破たんすれば、メガバンクも公務員も
終わりですよ。そこは比べる部分ではないと思います。

ノルマもあるなら辞めて正解だったと思います。
共働きの子育てって、時間に追われます。
それで、ノルマにも追われたら、精神的参ってしまいますよ。

人生に後悔は付き物です。
私も3年前に異動願を出したことを未だに後悔しています。

red********さん

2013/5/2321:14:39

初産でしょうか?
未練はあると思いますが、今はいろいろ考えるより、お子さんを無事に産むことを考えたほうがいいと思います。出産の前と後では考え方が違ってきますよ。
お大事にどうぞ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる