「みなしの」「あのよろし」の意味

日本語44,273閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

20

20人がナイス!しています

その他の回答(1件)

7

「みなしの」 「みなしの」ではなく「みよしの」 この「みよしの」という言葉は、「み吉野の高峰の桜散りにけりあらしもしろき春のあけぼの」という後鳥羽上皇の歌にもある奈良の吉野地方の別称を表しているようです。 「あのよろし」 「あのよろし」ではなく「あかよろし」 そのまま読むと「あのよろし」ですが、 漢字の「可」をくづした字で、「か」と読みます。あかよろしは「あきらかによい」と 言う意味があります。 http://www.ginya-shop.com/hanafuda/ 桐に書いてある文字は「別製張貫」とか「特製張貫」のことでしょうか。 「別製張貫」ならば、任天堂の特別な製法だと言う意味だそうです。

7人がナイス!しています