ここから本文です

内祝いについて、分かる方教えて下さい。 2週間ほど前に出産し、現在内祝いの品...

ゆーぽさん

2013/5/2318:59:07

内祝いについて、分かる方教えて下さい。

2週間ほど前に出産し、現在内祝いの品物を選んでいます。
入院中に4人の友達から2千円くらいのお菓子を頂きました。また、別の2人の友達からも千円

くらいのお菓子を頂きました。
こういった場合もお返しをした方がいいのでしょうか。
普段、全く会わない子も2人いるので、どうしようか悩んでます。
お願いします。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2319:19:15

お菓子でしたら、出産祝いというよりお見舞いや差し入れ、手土産だったのでは?と思いますが…

そのくらいなら快気祝いも別にしなくていいかなと思います。
一人あたり500円、半返しで250円。送料のほうが高そうですもの。

美味しくいただきました、ありがとう、とお礼の連絡をすればいいかなと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/30 09:59:09

感謝 回答ありがとうございました。
BAに選ばさせて頂きましたが、どの方も参考になり、とっても助かりました。、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2013/5/2415:06:33

4人で2千円、2人で千円相当ではお祝いではなくあなたと赤ちゃんに
会いに来たけど手ぶらではなんだし、、、という気持ちでの手土産だった
可能性もありますね。

熨斗や厳重にラッピングされてリボンがついてたりしたらお祝いですが。

ただ、何もお返ししないのは気持ちが落ち着かないというのであれば
500円位のプチギフトを送ってはどうですか?
送料も含めると出費の方が大きくなりますが私はお返しした方がいいか
迷った時は「礼をつくしてつくし過ぎる事なし!」と思いする事にしています。

ちなみに今まで頂いた多分500円位?と思われるお返し例は、
スティックのカフェギフト、子供の名入れのコーヒーシュガー(でも家で
コーヒーに砂糖を入れる人がいなかったので同じ名入れならお菓子の方が
よかったと思いました(^^;))、ハンドタオル、入浴剤数個セット等でした!

参考になれば幸いです(^^)

mam********さん

2013/5/2321:07:55

次に会ったときに何か気持ち程度のものをお渡しする位でいいと思います。

pop********さん

2013/5/2319:34:14

ご出産おめでとうございます。
その品物に、「熨斗」は付いてましたか?
付いていれば、なんらかの「内祝」しなきゃね。
付いていなかったら、単なる手土産です。なのでお返しは要らないです。
友人4人で2000円って,1000円って、一人500円?
なら、手土産ですよ~。
気にはなるでしょうけど、赤ちゃんが寝ている間、ゆっくり休みなさい。