ここから本文です

妻の束縛が厳しく、離婚を考えています。とはいえ、私にも非があるので、私が考え...

hit********さん

2013/5/2320:33:58

妻の束縛が厳しく、離婚を考えています。とはいえ、私にも非があるので、私が考えを変えるべきなのでしょうか?

結婚4年(双方33歳・子供なし)のオタク夫婦です。

式を挙げる際、招待できるほど仲のよい友人が、ほとんどいないことに気づかされ、以来趣味のカラオケなどを通じて友人をつくる努力をしてきました。
ここ2年ほどは、その成果も見られ、あらたに親友と呼べる人もできたつもりです。

そこで、問題が浮上してきました。
友達が増え、自然と呑み会や遊ぶ機会も増えるにつれて、妻がそれを嫌うようになってきました。

妻は、常に私と一緒でないと気がすまないのです。
残業や出張でさえもいやがります。
ためにし、一緒に友人との集まりに連れて行ったこともあります。
もともと嫉妬深いのは知っていましたが、カラオケでデュエットなどすれば、その場で機嫌が悪くなります。
(わたしは歌が好きでハモるのも得意なので、デュエットは見せ場です。もちろん妻ともデュエットします)

たまに(多くても週に1回程度)男友達と呑みにいくのさえ渋い顔をし、呑んでる間も「いつ帰ってくるのか」という内容のメールが十数件届くこともあります。

休日は常に妻のために費やさなくてはなりません。
友人と旅行などは論外です。
スキーや登山が趣味なので、古い友人とも行きたいのですが、ほぼ許してもらえず。
「行きたい」と提案しても、「なんで行くの? どうせ私は置いていくんでしょ?」という状態なので、今ではお伺いをたてるのも気が引けてしまいます。

できることなら、妻をまじえて、共通の友人として交流を広げたいとも思うのですが、妻は極端な人見知りなうえ、人付き合いが決してうまいほうではありません。
むしろ、自分の思い込みで敵を作りやすいタイプです。


妻を嫌ってはいませんが、友人との付き合いも大事にしたいのです。
両立できないならば、友人関係を重視したいと思って、離婚を考えています。

とはいえ、結婚後に私の「友人観」が変化したのもありますし、それで妻を多少なりともないがしろにしたとも思います。
「結婚したのだから、家庭でおとなしくしてろ」という考え方も理解はできます(納得はできませんが・・・)。

妻には、友人と呼べる人はまったくおらず、私に依存しているとも思えます。

お人よしな性格ゆえ、なかなか離婚に踏み切れずにいます。
やはり、私の考え方が間違っているんでしょうか?

補足回答いただいた皆様、様々なご意見ありがとうございます。
気持ちを察していただける意見、心に刺さるような意見、ともに感謝いたします。

妻と話をしました。
お互いに不満を隠してしまっていたので、まずは気持ちを伝えて、互いに改善していく努力をすることにします。
それでダメだったときは。。。

閲覧数:
20,407
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2703:17:35

結婚してはいませんが
今の恋人との関係がまさにソレです。
子供ながらの回答ですが…
お役にたてれば…

まず、わたしは奥様とよく似ています
彼氏は付き合って2年ですが
2年のなかでも環境の変化は大きく
彼は職場の人間関係で飲み会や付き合いが
多くなってしまいました。

わたしも最初はもちろん
飲み会も付き合いと分かっていながら
完全に嫌がってましたね…
休みの日は私に時間のすべてを
費やしてくれていました…
そして、わたしは友達も居ないため…
彼という存在に完全に依存していて
完全に彼の自由を奪ってました

今も改善されつつも
その関係は続いています…。

が、奥様の気持ち側なので…
回答がどうしても奥様を庇う?
ようになってしまうのですが

離婚…は少し待つべきだと思います。

奥様の依存、束縛、確かに酷いです
自分自身がそうなので言うのも変ですが…

ですが、束縛するのにも
理由があるのです…
生まれ持った性格もありますが
何よりも旦那様が大好きなのですよ。

同じ時間を少しでも長く過ごしたい
誰かにソレを取られてしまうのが嫌だ…

という気持ちもあれば

もしも、どこかで
私より素敵な人と出会ってしまったら?
そんなの、絶対に嫌だっ。

という気持ちもきっとあるとは
思います。

束縛する側には(自信)が無いことが
多いんです…。
愛してるからこそ信頼があるのに
愛してるからこそ離れてほしくない…
という考えのズレもあります…

どちらにしろ
主様を愛していなければ
そのズレた考えも不安すらも
生まれるわけがありません…

ですが
わたしの恋人もそうでしたが
それは束縛されてる方は
する側より想像以上に辛いものが
あったりもするんですよね…。

わたしの彼は気が付けば上下関係のような
ものが生まれてしまっていて。
彼は束縛が嫌だとも伝えれない人に
なってしまいました。
そうなると結果としてあるのは
嘘をついて成り立つ関係です。

主様はどうでしょう?
奥様の機嫌が悪くなるたびに
うんざりしてませんか?
それでも自由がほしいとき…
主様どうしますか?
きっと、奥様の機嫌を損ねぬよう
嘘をついたりしませんか?

仕事と、遊びにいく、では
やはり反応は違うでしょう?

離婚となる前に、そうなる前に、
奥様とぜひ真剣に話をして見てください。

わたしはその束縛の歯止めを忘れ
気が付けば彼は嘘をつくようになって
いました。そして、後悔しました

奥様には、今の段階で気が付いて…
今の自分を振り替えって
辛いでしょうが主様の自由を信頼して
与えてあげてほしいです。

そして、それを気が付かせてあげれる
そんな大きな存在こそ主様です。
奥様の愛の対照として束縛の標的である
主様にしか気が付かせてあげれません。

忘れないでください
束縛の基には何があれズレがあれど
愛情が存在しています。

それを主様の力で
きれいな方向へ真っ直ぐなものへ
少しずつ変えていってあげてください。


長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/5/29 16:04:25

親身な回答ありがとうございました。
妻側としてのご意見も、大変参考になりました。
すべておっしゃるとおりと感じます。特に「機嫌を損ねぬように嘘をつくようになる」。まったくその通りです。
お二人はまだ続いていらっしゃるんですね。
私ももう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

「妻の束縛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/5/2912:03:29

束縛で離婚を考えるのはどうかなと思います。
あなたに新たな友人ができて楽しそうですが奥さん一人取り残された感じなんだと思います。
奥さんにそういう仲の人がいないなら、あなたしかいないわけですし。お子さんもまだおられないとのことなので常に奥さんを誘ってあげてください。
「いくけど、くる?」 ではなく「○○と一緒に行きたい」って行ってみてはどうですか?
行った時は奥さんの居場所を確保してあげてください。座る場所。友人に妻ですと紹介する。 奥さんが自分の友人と話しやすい話題をつくる。など…。
そして共通の趣味をつくられたらどうでしょう?
束縛なのかもしれませんが奥さんはさみしいだけなんだと思います。 あなたが奥さんの立場にたってみて(でも、俺ならこうするもんとかはなしで)優しい気持ちで接してあげたら離婚なんて考えずとも解決するのではないでしょうか。

che********さん

2013/5/2721:25:12

たしかに束縛はきついですが、束縛させるようなことしていませんか?

友人との付き合いも大切でしょうが、結婚したなら妻を1番に考えるべきです。

せっかくお互い休みの日まで友人と遊ばれたら、誰でもいい気はしませんよ。

うちの妻でも怒ります。

3週間に1回くらいは友人と遊ぶのも大切でしょうから、それは奥さんを説得してみて下さい。

2人で普段生活するうえで支障がないのなら、離婚は浅はかです。

min********さん

2013/5/2500:41:35

さすがにそれはちょっと束縛が酷過ぎると思います。
奥さんの性格や人間性に問題があるので、質問者さんが過度に自分を責める必要は無いですね。

このままであれば何のために生きてるのか意味のない人生になりかねないので、離婚も視野に入れて良いと思います。

sum********さん

2013/5/2400:16:18

友達がひとりもいないというのはちょっと珍しいですよね。今まで何年間も学生時代や勤めていれば仲良くなれる人がいると思うのです。
結婚前にコミュニケーションが下手な女性とわかっていたと思うのですが。
正直に話した方がいいと思います。
ただ旦那さんに依存しているだけな気がします。これからお子さんができたらそういう性格ならば孤立しそうな気がします。
子供同士やお母さん同士仲良くしていかないと難しいと思いますし。
奥さんは働いていらっしゃらないのでしょうか?働いていればある程度コミュニケーションする力も必要ですし。奥さんは趣味とかもないのでしょうか?
話し合いしても彼女が仲良くしようと努力する姿勢が見えないならこれからの事もよく考えた方がいいと思います。
質問者様が疲れてしまいます。

can********さん

2013/5/2322:28:46

こういう女性ってたまにいますね。

学生の時は、親友(だと本人が勝手に思い込んでいる相手)に、
恋愛中は、恋人に、
結婚すると、夫に、
べったりと依存し、常に2人だけで行動したがる人。

私はこういう女性は苦手ですし、
こういう人とは友達にならないように気を付けてきました。

あまりにも執着と嫉妬が激しいので
離婚など言いだしたら、おそらくひと悶着ありますよ。

あなたの考え方は決して間違っていないと思います。
家族以外のお友達も大事にするのは当たり前ですし、
あなたは、奥様のこともそれなりに大事にしているようなので
本当に奥様の束縛がきつすぎるから
そう思うようになってしまったのだと思います。

でもこの奥様との離婚は難しいと思いますよ。
しかも奥様には、友達が一人もいないのでは
何があっても絶対にあなたを手放すとは思えません。

まずはあなたが少しづつ奥様にわかってもらうように
1歩づつ説得していくしかないと思います。
奥様にも友達や、あなた以外に興味を持てる対象がでてくれば
ここまでの執着はしなくなると思うのですが
難しいでしょうね。
お子さんでもできれば、夫なんか二の次になるのでしょうけど
今お子さんを作るのは危険な気がします。