ここから本文です

精密採点DXの点数 DAM

yun********さん

2013/5/2323:11:44

精密採点DXの点数 DAM

カラオケの精密採点DXで90点がなかなか取れません

88点や89点止まりが多いように感じます。。
コツとかってありますか?
点数 89.705点
音程 92%
安定性 66 / 100
抑揚 4 / 10
こぶし 8回
しゃくり 20回
フォール 4回
ロングトーンのうまさ 7 / 10
ビブラートのうまさ 4 / 10
ビブラートタイプ
上昇形
ビブラート合計秒数 2.9秒

閲覧数:
1,428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2013/5/2917:19:45

これまでにDXで90点以上取った曲の安定性は最低でも68ありました。
よって、安定性は最低でも70/100(8/10)は欲しいです。
抑揚、ビブラートの上手さも低めなので、7/10欲しいです。
リズムは若干の走り(真ん中でも満点にならないこと)もありませんか?
なければ音程92%なら90点はあると思います。

ちなみに抑揚、ビブラートの上手さが低いから、安定性も低くなる…とは言えません。
抑揚、ロングトーン、ビブラートの上手さが低くても、安定性がやや高めな時もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/5/2522:27:58

抑揚が小さすぎますね。
できれば安定性ももう少しほしいです。
ビブラートをかけると音程が上がっていく癖があるようです。これを直せば、安定性は上がると思います。

pom********さん

2013/5/2516:17:02

安定性が低いのだと思います。
80以上は欲しいですね。
ビブラートとロングトーンの数字も抑揚もそのくらいあれば90点には充分です。

ブレない、しっかりした発声が必要ですがね。

自分は割と安定性は高くてワザと音程を外れるようにして最小限の抑揚で歌い、ノンビブ、ロングトーン0、にしてみても安定性だけは高かったです。音程を外しまくっていたので点数は酷いもんでしたが…

aya********さん

2013/5/2400:05:44

音程は90%以上取れているのに90点に届かない要因としてビブラート・ロングトーン・抑揚が挙げられます。

質問者の結果の場合でも、ビブラートの上手さと抑揚の評価が他の評価に比べて低いです。

特にこの二つの評価が低いので安定性の評価がかなり下がって総合点も下がっているのだと思われます。

90点以上にする場合この曲の場合、ビブラートの上手さを最低10段階中7~8、抑揚の評価を最低7~8以上に上げると安定性の評価も上がって総合点も安定します。

ビブラートはできるまでに個人差がありますが、抑揚はサビを大きく、サビ以外を少し小さめを意識して歌うといいと思います。

音程は90%以上取れていますので、あとはビブラート・抑揚ができれば安定すると思います。