ここから本文です

翌々月払いの顧客への締め日請求書の出し方について実務ご経験者の方にお尋ねしま...

him********さん

2013/5/2406:29:54

翌々月払いの顧客への締め日請求書の出し方について実務ご経験者の方にお尋ねしますが、繰越残額が有り当月請求額が無い場合も締め日請求書は出すのでしょうか。

例として、
先々月請求額100,000円 当月入金100,000円
先月請求額 50,000円 当月入金 0円
当月請求額 0円
のように当月分の請求額が無い場合も、締め日請求書(繰り越し額記載)を出すのでしょうか。 それとも先月請求額(繰り越し額)50,000円は来月支払予定のためあえて請求書は出さない方が良いのでしょうか。 実際の商習慣に不慣れのため、このような仕事に携わっている方にお教え頂きたくお願いします。

補足逆に請求書を受け取る側にとしては、このような繰り越し金額のみの締め日請求書は通常必要でしょうか。 当月分の請求金額が無ければかえって書類が煩雑になり、出さないほうが良いともおもいますが。 宜しくご教示ください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,398
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2412:01:31

その会社によって違います。
請求額が0円でも、残高や入金があれば出す会社もあれば、請求額がある場合のみ出す会社もあります。

一般的には、残高と入金額を記入した請求書を発行している会社は、全てが0円にならない場合は、請求書を発行しています。

例の通りに考えると、次の月に50,000円の入金があり、請求額がない場合は、
今月請求額0円
先月請求額0円
入金額50,000円
残高0円
で、請求書を発行します。

【補足見ました】
相手方の経理の方に確認なさった方がよろしいのではと思います。
現金振込でお支払い戴く会社は、いらない会社の方が多いと思います。
ちなみにウチは請求がない場合は出しません。また、繰越のみの請求書がきても、いらないと断った事もありません。

質問した人からのコメント

2013/5/24 20:56:51

大変わかりやすく教えて頂き有難うございます。実務の状況よく理解致しました。併せてrue pieさんのご回答も非常に的確にご説明頂き御礼致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

リクエストマッチ

2013/5/2408:11:55

わたしが勤めていた頃は・・・

先月請求額 50,000円 当月入金 0円 繰越50000円、調整額(↓↓↓)
当月請求額 50000(くりこし)+当月売り上げ0円=50000のように当月分の請求額が無い場合もくりこしをプラスして・・・早く0になるようになっていました(コンピュータが作成)

調整額というのは顧客が振込み代を引いて振り込んできた時(当方負担)にその金額を値引くというものです・・・

顧客によっては、小切手で下3ケタ切り捨て123456円→123000円なんて会社も有りましたが、それは値引きや調整はしません・・・繰越します、毎月1~999円の繰越がでますがそれは顧客もわかっていました、その顧客は小切手で下3ケタ切り捨てする事によって経理の計算が速くできるようにしているわけです。

手形の顧客はモラうのは100000円単位でした

請求額・・・80000円・・・手形100000円・・・くりこし▲20000円
翌月
くりこし▲20000円+当月請求額130000円・・・手形200000円
翌々月
くりこし▲90000円+当月請求額80000円・・・10000円過入金で集金なし

手形の顧客も常に繰越有りでしたネぇ~~~

わたしが勤めていた頃は・・・

先月請求額 50,000円 当月入金 0円 繰越50000円、調整額(↓↓↓)...

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/2411:16:36

請求書発行日の時点での繰越し額があるならば、やっぱり請求書は出した方が良いかな~と思います。

事務処理上のシステムということで。

先方に、「このような繰越し額だけの請求書は必要ですか?」と先に確認の電話をするのも良いかと思います。

事務処理上、必要という取引先も実際ありましたし、
逆の立場でこちらが必要なかったら、そのまま破棄したりしていました。

請求書を出しても失礼にあたることはないと思います。

※相違等ございましたら御手数ですがご連絡下さい 的な事を請求書に書いておけば、次回から要らない場合等連絡いただけると思います。
その際は
「申し訳ございません。事務処理上のシステムで請求書を差し上げましたが、次回から気を付けます。請求書は破棄なさってください。」
と丁寧に対応すれば問題なしです。

どちらかといえば出しておいた方が、双方のために良いと思いますよ♪


補足より。
ほとんどの会社は必要ないと思います。

しかし、どうしても必要だという会社もありました。
事務処理上の問題だそうです。

トラブル防止のためにも、請求書を出すか確認した方が良いですね。

kap********さん

リクエストマッチ

2013/5/2406:55:57

おはようございます(^.^)
前月請求額/残額50000円(本月末ご入金予定)で出した方が良いですね!
残が残って行くと…払った貰って居ないの問題になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる