ここから本文です

ハゲの人と話すときに、頭に視線がいかないように意識をしすぎて逆に動揺してしま...

suu********さん

2013/5/2407:50:46

ハゲの人と話すときに、頭に視線がいかないように意識をしすぎて逆に動揺してしまいます。
そのことを忘れようと思えば思うほど意識をしてしまいます。

どう心の整理をしたらそっちに意識せずにいられますか。

「失礼にあたる」という気持ちが足りないのでしょうか。(たぶん、そうだと思っています。)
開き直って「あなたがハゲでも気にしないよ」という間柄になればいいのでしょうか。(たぶんそれではマズいとは思っています。)

ハゲ限定で話をしていますが、背の低い人とか、極度の出っ歯の人とかも同じで、特に相手がそれを気にしていればしているほど、こちらもそれを気にしないようにして、逆に意識してしまうようです。
やはり失礼だという気持ちが足りないのでしょうか。
どうやったら意識しないですむかご教授ください。

閲覧数:
936
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2013/5/2409:44:24

それは、ハゲを悲観しすぎているからかしら。

ハゲってそんなにかわいそうかな?
頭に毛が少ないだけでしょ。

気の毒って思うその気持ちを改めたらどうですか。

お話する相手は『ハゲた頭』以上のインパクトが無い
人なのでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/5/31 10:29:24

降参 ハゲに意識が行き過ぎていたのですね。たしかにほかに良い面があるので、そこに目を向けるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2013/5/2414:28:11

かつら屋でも行ってハゲを見慣れたら?

den********さん

2013/5/2410:15:30

イヤイヤ、心の中ではニタニタしていて良いのですよ。私はハゲ・デブ・タンソクの三原則を具現しているオヤジですが、ちっとも気にしていません。いや、少しは気にしているかな。
ただ、相手が「それを気にしていることを悟られまいと努力をしている様」は、かえってアリアリと手に取るようにわかるものです。
どうせ見れば判るもの、隠しようもない外見上のことなんですから、「まぁ、この人立派にハゲあがっているわぁ」ぐらいに心の底で思っていれば良いのです。
ハゲ・デブなんて世の中にはザラにいますから、心当たりのハゲ・デブと目の前に居る人とを比較して、どっちがましでどっちが重症かぐらいを考えていれば、意外に何を考えているか悟られないものです。

rum********さん

2013/5/2410:05:46

禿げです。40代で禿げかけた時は自分が気にしてそれを隠すようなところがありました。でも誰が見ても禿げと分かるくらいになると他人の目を逆に気にしなくなりました、禿げてることなど頭にないです。あなたは禿げを見る側で意識されますが相手はそんなに気にしていないように思いますが。たまにはまだ気にかけている人もいるのでしょうか。朝鏡を見る時、炎天下を歩く時「髪があったほうがいいな」と思うことはあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる