ここから本文です

幼児2人の音楽教室を探しています

ykr********さん

2013/5/2411:20:11

幼児2人の音楽教室を探しています

保育園に通っている3歳と4歳年子の母です。

今まで習い事をさせたことはないのですが、このまえ初めて4歳の子(男)がお歌をいっぱい覚えたいと言い出しました。

よく聞いてみると、「保育園で教えてもらってる歌(月に2つ)の他に、もっと覚えたい。
ピアノだけじゃなく太鼓とか木琴?みたいな楽器もやってみたい」とのことです。

こういった場合、どのような教室を探せばいいのでしょうか?

また、上の子がやると言ったら、下の子3歳(女)もやりたいと言い出します

2人が同時に通えるにはどうしたらいいでしょうか?

例えばヤマハ・カワイ音楽教室は、親子一緒で年齢によってクラスが分かれています。

そうなると片方の子供はどこかで待つ場所があるのでしょうか?

まとめると、3歳4歳が同時クラスで、ピアノだけじゃない楽器に触れられて、お歌もやるようなところがあるといいのですが・・・

ちなみに住まいは名古屋市緑区です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/5/2421:26:33

こんにちは。
お子さん2人同時に、は通常は難しいと思いますからネット検索して電話で色々聞いた方が良いです。
大手の幼児クラスは同じ歳の何月生まれ迄、など規約があると思います。

ただ、ヤマハの場合は待っていられる場所?ですか?楽器店により大変違います。
全くスペースのないお教室や受付前にソファーがあるところなど色々です。

一般的に言えることですが、音楽教室は託児所ではなく、あくまでも教育機関の為、そこまで考えていません。
また親御さん参加のレッスンと思いますので、一人ずつが通常ではないでしょうか?

いずれにしても、レッスンに集中しなければ他の生徒さんに迷惑をかけますので、お一人を預ける(実家は無理ですか?)など
対策が必要かもしれませんね。(これは何処の教室でも同様だと思います。)
この年齢で先生だけにお任せする教室はないと思います。

それが無理ならもう少し遅い時期から習う、でも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2013/5/2601:59:08

ヤマハ音楽教室についてですが、うちの子が行っていたところの場合は幼児科は年中と年長が同じクラスで始めます。ですが、ひとりにひとり親御さんがついて、子どもが左手、親が右手を弾くなどする機会も多く、親がひとりで子ども二人を同時に見るのは大変かと思います。(問い合わせてみればスタッフの方はいいと言うかもしれませんが)また、別々のクラスに入れるともう一人を一緒に連れて入ると、慣れるまではグズったり口出ししたり面倒かも。それでも皆さん頑張って連れて来られてましたが。
あと、幼児科だと楽器はほとんどエレクトーンばかりになるので、木琴や太鼓は使わないですね。木琴や太鼓の音はエレクトーンで出せるでしょうが、それは違いますよね。

木琴や太鼓が習いたいならやっぱりそれができる先生を探した方がいいと思います。

個人のピアノ教室で、フルートなど別の楽器を教えることができる先生もいらっしゃったりします。
私の知っている先生の場合、ひとり30分のレッスン枠を2つ(60分)で兄弟を教えていたりもされています。

あれもこれも一度に教えて欲しい、というのは難しいと思いますので、まずは太鼓、合わないようならピアノに変更、それもダメなら別の楽器に行くくらいの軽い気持ちで入門してみてはどうですか。その中でお子さんにピッタリ合った楽器を選択されればいいのではないかと思います。

普通ならいろんな楽器は保育園や幼稚園で体験のみ、教室で習うのはピアノかバイオリンか音楽教室か和楽器のうちのどれか、という人が多いと思います。

あれもこれも同時に教えてくれる多趣味な先生ってあまりいないと思います。なぜなら、教えた子が先生の専門ではなく趣味程度の楽器に興味を持った場合、プロでない人に習い続けることになるのでそれはあまり良くないと、先生がた自身分かってらっしゃるのではないでしょうか。

どんな楽器でも、本人が望むなら高い技術を身につけさせてあげたいですからね。

素敵な教室を探すのは親の役目。

みつからないならとりあえず音楽教室でも、ピアノ教室でも始めて音楽や歌に慣れ親しんではいかがでしょうか。(個人ピアノ教室でも歌も教えてくれるところ多いですよ)

gon********さん

2013/5/2413:02:26

ヤマハ音楽教室はお近くにありますか?
「幼児科」は2年コースなので3・4歳(年少年中)の年子の方で同じクラスに入られた方がいましたよ。
上の科になっても、同じクラスでいられてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる