ここから本文です

簿記検定3級を受けずにいきなり2級というのは 受験方法としてはおかしいでしょ...

tm7********さん

2013/5/2412:57:53

簿記検定3級を受けずにいきなり2級というのは
受験方法としてはおかしいでしょうか

はじめまして。大学生です。

今まで簿記検定を受けていなかったので
今年の11月に受けてみようかなとおもっっています。

ですが、3級は高校生でも取れるという話を聞いて
なかなか将来に生かしにくいと聞きました。
将来というのは、就職に関してです。

そこで2級を受けようかなと思っています。

3級を受けずにいきなり2級を受験するのは
難易度や内容を考えると
おかしいというか無謀(?)な受験方法でしょうか?

ぜひ簿記を受けた方にお伺いしたいです。
ご返答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,654
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avn********さん

2013/5/2413:22:57

無謀とは言いませんが効率は悪いです。

2級の商業簿記は3級の知識を前提として、そこに積み上げたり付け加えたりする事が多く、3級の知識ゼロからいきなり2級を勉強すると、その都度3級の内容に手を伸ばさなければならなくなり非常に手間取ります。

どうしても3級を飛ばしたいのなら、3級のテキストとその例題くらいは完璧に押さえてから2級の勉強を始めるのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「簿記 2級 いきなり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_v********さん

2013/5/2821:03:57

日商簿記3級を飛ばして2級から受験した者です。
(日商簿記を前提に書きます。)


結論から言うと、3級を勉強してから(3級の試験はいらない)2級の勉強をするなら普通です。


私は、簿記の知識ゼロの状態から3級を学び3級の試験は受けずに、2級の学習に入りました。当初は3級から受験する予定でしたが、3級を初めて3-4日目くらいで3級はいいかなぁ・・・と思ったのが原因です。3級の学習時間は結局1週間くらいでした。(1日5時間↑)

3級は受けないから2級の勉強から始める!とかいうわけのわからないことをやると合格は不可能に近くなると思いますが、学習としては3級用のテキストと2級用のテキストを買って3級用のテキストを終わらせてから2級に進めば何の問題もありません。ただし、3級の過去問題を解いてみて自分の理解度を確かめてください。何回分か問題を解いているうちに、合格ラインの70点を超えるので、そしたら2級のテキストへ進めば問題ないです。

その方法で学習をしているうちに3級を受けたほうがいいか、受けないほうがいいか自分で分かるはずです。しかも11月までには時間が十分にある。


3級は確かに高校生で取れます。そして2級も高校生で取れます。しかし、2級から1級の差が激しすぎるので、大学生でも社会人でも2級でとめる人が多いです。同時に、就職の際に効果が出るのが2級からだと思います。(大卒なのに英検3級を履歴書に書くわけにはいかない・・・という感じ?)ただ、たまに3級でも評価してくれるところを見ます。

3級の合格率は40~60%
2級の合格率は30%前後です。
一見すると難しそうですが、高校生の受験生が多いことを忘れてはいけません。大学生なら高校生よりは有利なはずなので、もっと楽に合格できるはずです。


どちらにせよ、今すぐネットでテキストを買って勉強を始めれば、11月の試験までには、完璧すぎて試験前が暇だ!っていう状態にもできると思います。頑張ってください!

sno********さん

2013/5/2519:07:12

私は、3級は受験せずに、いきなり2級を受けました。

ただ、2級から勉強し始めた訳ではなく、3級を受験するつもりで勉強を始めたのですが、試験の3ヶ月程前に3級は合格点が取れるようになったので、2級の問題に取り組むようになりました。

11月の試験なら、申し込みまでまだ時間があるので、まずは3級の勉強から始めて、できそうだったら2級にチャレンジしたらどうですか?申し込みの時に自分のレベルに合わせた級を選択すれば良いと思います。同時受験でも良いし。
どちらにしても、3級の内容から勉強始めないと、いきなり2級のテキスト読んでも理解できないと思います。

sir********さん

編集あり2013/5/2512:04:25

(補)
ふつーは、って話です。
まぁ、二級までは激烈に難関ってわけでもないでしょうから(多分)、回す時間がタップリあれば11月までに2級の範囲はカバーできるでしょう。


別に二級からでもいいですけどね。
受験自体は。
なので、意味も分からずゴッリゴリにテキスト二冊分丸暗記できて、しょーもない疑問もナンセンスくらいに思われるなら二級からでもいいでしょう。


簿記3級は取れないとバカにされるレベルだと個人的に思いますが、簡単で意味ないんでしょ?みたいにバカにする人に限って取れないもんだと思います。あと、雑にする人ね。
そういった意味でも三級の内容はやるべきでしょう。
だいたい、本読めれば取れますが読め(て?)ない人が多いです。質問見回してると。

もちろん、やらないのも自由です。
オートバイとチャリンコの例え書かれてますけど、極端にいうと、小一の算数しらないで中一の数学したいんです!って小一に言われたら無理っしょって普通なるでしょ。まー、暗記すればいけるけどって。

meb********さん

2013/5/2500:00:32

日商簿記の詳細についてはホームページでご確認いただくとして
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
試験は3級が午前、2級が午後からですので、同時受験が可能です。また、自信があるなら2級のみの受験も可能です。
ただ、学習については絶対に3級から始めることです。
いきなり2級から学習を始めるのは、例えるなら自転車に乗れないのにオートバイに乗ろうとするようなものです。
11月まで約半年ありますから、計画的な学習を進めれば合格可能レベルに仕上げることができると思います。
わからない論点があれば、また質問してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2523:25:44

受検自体は2級からでも可能です。

無謀かどうかは受検に至るまでの学習の進め方によりますね。
ただ、確実に言えるのは3級の内容も全く理解せずに2級を受検するのはやめたほうがいいということです。
簿記は積み上げ式で、2級の内容も3級の内容がある程度理解できている前提で組まれていますから3級の内容を理解せずに2級から学習を始めても理解できない部分が多く出てくると思います。

やはり基礎からしっかり身につけるという意味では3級の学習は避けては通れませんね。

3級、2級双方ともしっかり勉強すれば確実に合格できる試験なので計画性と継続性をもってコツコツ勉強していけば合格できると思います。

簿記の勉強頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる