ここから本文です

いま、ベランダでウィローモスをペットボトルに入れて置いといているんですが、な...

aik********さん

2013/5/2421:09:51

いま、ベランダでウィローモスをペットボトルに入れて置いといているんですが、なかなか成長しなくてなんか茶色っぽくなっています。


水草の肥料を少し入れています。



入れすぎなのでしょうか?



そして、部屋の机の蛍光灯でも試しに置いといているんですが、それも同じくかれかかっています。
どうすればいいでしょう......




出来れば凄く増える方法をお教えください。

閲覧数:
13,646
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/5/2423:26:40

そのような状態では死水です。
水草の生育条件は、①水②光です。
ウィローモスは丈夫な水草なので肥料などは不要です。
肥料をやれば元気になる、と思っているならそれは間違いです。
元気なときにしか肥料は役に立たず、元気のない水草は肥料を食べません。
食べ残された肥料は水を殺します。

植物を魔法のようにドカンと増やそうと思っているなら、そんなことはできません。
あなたの身長が半年で2倍になったりしないのとおんなじです。牛乳を飲めば背が伸びる!と信じてるのと同じくらい残念な脳みそということになります。

さて、本題ですが、あなたの生育環境でモスをできるだけ早く美しく増やす方法ですが、

机のデスクライト(蛍光灯がいい)を使いましょうか。
プラケースと流木か石を準備してください。
で、流木か石に糸でモスを巻き付けます。
巻きつけ方は自分で調べればいくらでも出てきます。
その水槽に水を張り、モスを巻いた流木・石を沈めます。
ミナミヌマエビを5匹程度いれれば十分でしょう。
フィルターはなくてもいいです。入れるなら投げ込み式の濾過ボーイや水作エイトが適当かな。
この環境で、デスクライトをタイマーを使って1日8時間の規則正しい点灯時間で稼働させます。
水換えは1週間に1回、全体の1/3行います。
傷んだモスや、発生した微生物、コケなどはエビが食べてくれます。
エビの糞がモスの栄養になります。

この状態で数ヶ月~半年もすればモスは立派に育つでしょう。
水草や生き物を育てるのに時間を惜しんではいけません。時間と手間をかけることが、何よりも重要なのです。

質問した人からのコメント

2013/5/28 00:00:48

ありがとうございました!

勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gg8********さん

2013/5/2421:43:15

水をペットボトルに入れていたら水が腐るかなとか思いつきませんでしたか?
そこに肥料だなんて・・・「火に油」の反対バージョンで「汚水にうんこ」ですよ。
水は循環しないと傷みが早いので、循環できる水槽で育てましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる