ここから本文です

消費税簡易課税制度選択届出書は毎年申請するのでしょうか?

kmi********さん

2007/2/1222:15:29

消費税簡易課税制度選択届出書は毎年申請するのでしょうか?

17年度までは本則課税で処理をしてました。
消費税簡易課税制度選択届出書をH17.2.18に税務署に申請した所、
18年度より簡易課税の適用と税務署に言われました。
簡易課税を続けるには、消費税簡易課税制度選択届出書は
毎年申請しなくてはならないのでしょうか?

閲覧数:
4,820
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8o********さん

2007/2/1222:25:58

いいえ、簡易課税制度選択不適用の届出を出さない限り
有効となっています。

なお、基準期間の課税売上が増えて、簡易課税制度がとれず、
本則課税で計算する期でも、不適用を出していない限り、
届出自体は有効になっていますので
再度、基準期間の課税売上が減って、
簡易課税で計算できる場合には
簡易課税で計算しなければなりませんので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2007/2/1222:21:39

申請の必要はありません。

消費税簡易課税制度選択届出書の注意点は
1.届出後2年間は、継続適用しなければなりません(事業を廃止した場合は除きます)
2.消費税簡易課税制度選択不適用届出書が提出されない限りその効力は存続します。
となっています。