ここから本文です

NTTのインターネットで質問があります

eco2011kodoさん

2013/5/2503:48:56

NTTのインターネットで質問があります

私は平成19年にOCNの光フレッツ(西日本)申し込みました
今日までずっと支払いは、銀行振込のNTTコミニュケーションズでした(通帳にもそう記入されています)
今年の4月ぐらいにNTTから電話があり光もっともっとサービスに加入するとインターネット料金が安くなりますよと
言われたので、安くなるならいいかなと思い了承しました
銀行の通帳を確認したら料金はたしかに安くなっており、支配もNTTコミニュケーションズで記載されていました
ところが月末にNTTファイナスというところから5月分のネット料金支払い請求が届きました(コンビニとかで支払うやつです)
私は一人暮らしで、固定電話もありません。
通帳もネット専用で支払ってる物です、ほかの何かの請求と勘違いしてることもまずありません
NTTファイナンスとコミニュケーションズ
両方から支払い請求されるのはおかしいと思います
これって私が知らないあいだにNTTと二重契約をしてしまったってことなのでしょうか?
もし。そうであれば早めにどちら片方解約したほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deepsea200xさん

2013/5/2506:59:30

NTTファイナンスというのは、NTTグループのそういった支払いとか請求とかを専門に他のNTTグループの会社の料金を徴収するために設立された会社で、以前から最近契約された方は、NTT東日本/西日本、OCN、ぷらら、などはここ経由で請求されています。
コンビニ払いしている人の場合は、明細書付きで分かりやすくてまとめて支払いできるので便利なんです。

最近の情報を聞いていると銀行引き落としなどもそちらに自動的に切り替わっていっているようですが、困ったことにOCNからそういう様になるという情報がすぐに届かないので、皆ビックリされているようです。
一応、OCNと契約していらっしゃるなら、普段使っていないかもしれませんがOCNのプロパイダのメールがあるはずです。そちらを確認してください。最近になって私にもこういった内容のメールがOCNから届きました。

>この度、「OCN 光 with フレッツ」のご利用料金につきまして、2013年6月
>ご請求分より、請求・収納業務の代行会社を、NTT東日本またはNTT西日本から、
>NTTファイナンスに変更させていただくことになりましたので、ご案内いたします。

しかし、届いたものが5月分の請求ということなので、何か手違いがあるのかもしれません。
まずはNTTファイナンスから届いた請求書の明細をよく確認して、OCN(コミュニケーションズ)の支払内容と重複してないか確認してください。

わからない場合は、OCNはサポートのTELがあります。一度TELしたことがありますが親切丁寧に教えてくれますので確認してもらったら如何でしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/2508:37:32

もっと割の電話が有った時に、NTTとOCNの手続きの違いでファイナンスからの引落のタイミングがズレますが
重複しませんと説明されてませんか?
引き落とされた料金をよく見てみましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。