ここから本文です

IPアドレス

lon********さん

2007/2/1223:07:51

IPアドレス

IPアドレスからその使用者を特定する方法はあるでしょうか?

閲覧数:
543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2007/2/1223:14:08

IPアドレスを使用者が直接NICから割当を受けているのなら、割当を受けた組織または名義人の名前はwhoisでわかります。
個人でプロバイダに加入している場合はプロバイダ名義のIPを借りているだけなので、プロバイダまでしかわかりません。
但し、プロバイダに記録はありますので、何年何月何日何時何分にそのIPを使っていたのがどの会員であるかは特定できます。これには捜査令状などが必要です。そうでない場合にはプロバイダ側に秘匿義務がありますのでたとえ犯罪に絡んでいたという理由だとしても個人レベルでは照会は不可能に近いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2007/2/1312:50:04

究極のところ、「IPアドレス」からのみでは無理。
例えどこのプロバイダで契約者が誰で、○○さんちのどのコンピュータからのアクセスだということがわかっても、その日その時間にそのパソコンの前に座っていた人が誰であったかはIPアドレスからはわからないから。