ここから本文です

コモンリスザルが飼いたいです! そこで、コモンリスザルの長所と短所を教えてく...

hir********さん

2013/5/2518:20:46

コモンリスザルが飼いたいです!

そこで、コモンリスザルの長所と短所を教えてください。
(できるだけ多くお願いします!)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/5/2619:09:47

長所としては、ものすごく可愛いです。
頭もとても良いので、トレーニングを行えばちょっとした芸なんかもできます。飼い主にもよくなついてくれ、ちょこちょこと後をついてきてくれるところはもうメロメロです。腕なんかにもよくしがみついてくれますし、一人遊びをしてる時なんかも全ての行動が愛くるしいです。
短所は、扱ってくれる動物病院が少ない。ゲージは大きめのものにしなくてはいけない。小さいとしたら、頻繁に外に出して遊ばせてやらなくてはいけない。外に出す場合、何にでも興味を示すので危ないものはしまっておく。リスザルは犬などのようにトイレを決まった場所でできないので、ケージは毎日掃除してあげる。体臭や糞などはけっこう臭い。噛まれるとかなり痛い。特にオスは犬歯が鋭い。リスザルは大勢で暮らす動物なので、単独飼育の場合は飼い主が常にそばにいてやらなければいけない。長時間リスザルを一人ぼっちにさせてはいけない。等々たくさんあります。正直短所の方がとても多いです。
ですが、これを苦じゃないと思わせてくれるくらいリスザルは可愛いです。
しかしある程度の覚悟はしておかなければなりません。リスザルにも主従関係があり、それまで良好だったとしてもいきなり歯向かってくることもあります。その時は心を鬼にしてちゃんと飼い主が上だということを教え込まなくてはなりません。ここをミスると、その後の関係も修復しづらくなります。
10年以上は生きるので、長い間飼育する覚悟を持たなくてはならない。
私はリスザルを飼っていて、大変なこともありましたが、楽しかったことの方が多かったです。
本当の慣れてくれると、服を着せてリードをつけて外を散歩しながら日光浴なんかもできます。リスザルは本当に可愛く、他の動物ではできないような関係を飼い主次第では築くことができます。
短所の部分を自分がちゃんとできるか考えて、リスザルとのより良い絆を深めてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/5/27 08:42:51

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TOMMYさん

2013/5/2701:04:09

コモンリスザルを飼ってます。
長所は懐くし仕草が可愛いです。
頭いい分知恵のあるイタズラをしますが。
飼育の難易度は高いと本にも書かれてますが紫外線が必要であったり、いろんな面で大変です。

短所は噛みます。
どんなに慣れてても、お猿は噛むという事を頭においてて下さい。
あと、診てくれる病院が少ないし費用は高いです。

安易な気持ちで飼ってしまわない方がいいと思います。

あと、トイレは覚えれません。
うちはテレビを2回壊されました。
そういう事はよくある事なので対策が必要です。

確かに可愛いし一緒にいて楽しい反面、大変だということも分かって飼われたらいいかと思います( ´ ▽ ` )

ザ・モンキーっていう本が出てますので参考にされたらいいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる