ここから本文です

筋トレで太る?

kzm********さん

2007/2/1309:59:04

筋トレで太る?

ダイエットのつもりで最近から軽い筋トレして2週間ぐらいですが、(腕立て・腹筋・スクワット)体重が約2kg増えました。筋トレは体重が増えるの?

閲覧数:
41,610
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h0o********さん

2007/2/1314:07:54

今まで何も叱った人が筋トレをすると体重が増えます。それは、筋肉が増えるからです。筋肉は重い物ですから。
筋トレと同時に、有酸素運動をしましょう。体重を減らすには有酸素運動が一番です。
有酸素運動とは、体脂肪を燃やすためにする運動です。脂肪を燃やすためには酸素がたくさん必要です。酸素を大量に取り入れる運動なので有酸素運動といいます。もっとやさしく言えば、普通の呼吸をしながらする運動です。
具体的にはいろいろありますが、ウォーキングが一番始め易いと思います。毎日、いつもより早めに一時間ほど続けて歩きます。これで立派な有酸素運動です。自転車に40分以上乗るのもいいことです。ただ、あまり力を入れずにこぐのが大事です。力を入れる運動は、筋肉を増やす効果が高いですが、有酸素運動にはならないことが多いです。
筋トレは、太りにくい体質を作るのに効果があります。続けてがんばって下さい。

質問した人からのコメント

2007/2/14 16:57:58

成功 なるほど!!良く解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2007/2/1313:46:16

筋肉は脂肪などより密度が高く、重いので筋トレを始めた最初のうちは
体重少し増えます。始めの数週間は筋力が急激に付きやすいので(元々の筋力が弱いから)
脂肪などを燃焼して減った体重よりも筋肉の肥大によってついた体重のほうが多く、
体重が増えます。

are********さん

2007/2/1313:07:35

軽い筋トレで2週間で筋肉が2kg増えるのは考えられません(^^;
思いっきり筋トレしてませんか?
おいっきり筋トレしてても、最初の2週間ででは難しいでしょう。

筋トレに限らず、運動一般で、運動開始直後に体重が増えてしまうと言うことはよくある事です。
体を動かす事で食欲が増進するし、カロリーを消費する分でも食欲が湧きます。

また、太り方でも違いがあり、脂肪細胞が膨らんで太ったタイプと、脂肪細胞の数が増えて太ったタイプでは、後者の脂肪細胞の数が多いタイプの人は、運動によって体重の減りが鈍かったり、一時的に体重が増えてしまう人も居るそうです。
脂肪細胞が代謝系に与える影響があるのでしょうね。

元々筋トレは単位時間のカロリー消費量は有酸素運動に勝りますが、持続できる時間が極端に短いので、運動中に消費するカロリーの総量はあまり多くありません。
体に無理を与えずに消費カロリーを増やすには、軽い負荷の運動を長時間行うのが一番です。

ですが、筋トレで筋肉を増やす事で、基礎代謝を増やすことが出来れば、その文消費カロリーが増えるので、半年後、1年後には、筋トレをせずに痩せた人より痩せやすい体質になっていることは間違いありませんけどね。

p14********さん

2007/2/1311:15:46

筋肉は脂肪よりも質量が大きいから。

kor********さん

2007/2/1311:07:28

筋肉の方が、脂肪よりも重いからじゃないでしょうか。
あと、筋肉が増えてくると、脂肪と筋肉が共存する期間ができるので、見た目が「太った!」と思う時もありますが、続けて行けばきちんと痩せるので頑張って下さい。

kur********さん

2007/2/1310:04:47

たぶんそれは筋肉が付いたからだと思います。
腕立て・腹筋・スクワットというものは筋肉を付けるための運動ですので、
ダイエットを目的としているのなら、ウォーキングやランニング、自転車などの有酸素運動を
20分以上しないと脂肪が燃焼しないため痩せません。
私の同僚も、体脂肪率はすごく少ないですが、身体を鍛えているため体重は見かけよりありますよ。