ここから本文です

この回路の通過域、遮断周波数を四端子定数を用いて求める問題がどうしてもわかり...

lla********さん

2013/5/2521:34:02

この回路の通過域、遮断周波数を四端子定数を用いて求める問題がどうしてもわかりません。教えてください。

解説もして頂けると嬉しいです。

遮断周波数,四端子定数,インピーダンス,通過域,回路,解説,伝送路

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/5/2717:02:53

この問題では答えようがありません。
四端子定数とは四端子行列のことだと思いますが、F行列、Y行列、Z行列、その他があり、どの行列を求めるのかわかりません。
通過域も、低い周波数は通過させ、ω=1(LC1)^(1/2)の角周波数は通過させないということが分かるだけで、遮断周波数は通過する最大電圧の1/√2の周波数、等の指定がないと求まりません。

質問した人からのコメント

2013/5/29 20:42:34

わざわざ2回も答えていただいて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

玄広恵探さん

編集あり2013/5/2802:45:41

>この回路の通過域、遮断周波数を四端子定数を用いて求める問題がどうしてもわかりません。

インピーダンスの計算が
2x2行列の演算で行うというのは理解されていますよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183380976

伝送路の特定インピーダンスは
終端のインピーダンスが決定しないと求められないのですが

何も指定がない場合には50Ωとする

という暗黙の了解があるのです。