ここから本文です

電柱の支線を撤去するか、敷地内に移動できる可能性。 土地を購入した段階では...

han********さん

2013/5/2521:47:56

電柱の支線を撤去するか、敷地内に移動できる可能性。

土地を購入した段階ではないのですが、とても気に入った分譲地を見つけました。 しかし、敷地内の端に電柱と支線が1本あります。電柱は端なので気にはならないのですが、支線を撤去するか移動できれば、その土地に決めたいと思っています。
正方形の土地(上が北として)の右下に電柱があり、西向きに斜めに支線が入っています。
それを撤去するか、北向きに移動するかは可能でしょうか。
不動産には、「そういう例もあるが、土地を購入した後で個人で交渉」と言われました。

因みに、両隣と裏には家が建っています。南道路で、向かい側には公園、送電鉄塔があります。

交渉の仕方とか、何かあればアドバイスをお願いします。

補足電柱は敷地内で、東電かNTTかはちょっと未確認です。電柱だけなら気にならないのです。
ずっと住む土地ですから、多少手間がかかっても解消できればそうしたい所です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2013/5/2522:36:50

不動産会社のものです。

電柱の存在は気になりますよね。しかも支線付きでは厄介ですね。

今電柱の位置は道路ですか?購入を検討している土地の敷地内ですか?

もし、道路であれば敷地内に移設すると言えば電力会社またはNTTの負担で工事をしてくれると思います。
電柱の所有者は主にこの2社です。調べるにはその電柱に電柱番号が記載されているステッカーが貼ってあります。
しかしその電柱の上のほうにトランス(グレーのポリバケツのようなもの)が乗っていれば話は別です。費用も時間もかかります。
ただ、支線の移動または撤去は無理だと思います。支線は一定間隔で立っている電柱の重心(バランス)を保つ重要なものです。ちゃんと計算されています。それを移設、撤去でバランスが崩れれば倒れる可能性があります。

確かに不動産の営業からすれば「土地の引き渡しが終わってからやってくれよ」となる気持ちもわかりますが、土地を買う当事者からすればそうはいかないですよね!駐車場の位置を決めるにも支障がありますし、建築工事にも多少なりとも影響はあります。なにより、勝手に移動してお隣りさんに支障をきたすとなったらお付き合いも気まずくなりそうです。電柱所有者に問い合わせはできます。

電柱の移設、支線の撤去が出来ればなどの質問者様の納得がいく条件を言って、それが出来なければ買わないと、ここは強気にいってもいいと思いますよ。現実、一度気に入った土地があっても購入が出来なくて、次を探す場合、なかなか見つからい人もたくさんいます。でも長く住むわけですからじっくり検討したほうが賢明だと思います。

よい不動産取引が出来る事をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2013/5/30 23:39:12

降参 末端柱でしたので支線は取れそうにはありません。ですが、ここに決めたら一応の話はしてみようかと思います。
100%の土地は見つからないでしょうが、納得できる土地をもう少し探してみたいと思います。
皆さま、お知恵をありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2013/5/2609:16:12

支線は電柱が末端で電線に引っ張られるところにつけます、今後その先に電線が伸びていくような要素が有れば無くなる可能性は有ります。
いずれにしても電柱なら電力会社、電話ならNTTなどに相談する以外ありません。

han********さん

2013/5/2606:27:39

南道路で、南東の角に電柱が建っていて、西向き(間口をふさぐ方向)に支線があるのですね。
南東の角に玄関や駐車スペースを作るのであれば支障大です。
電柱だけなら電柱の太さ分だけの問題で済みますが(切り返しの回数が増える?)、支線まであると車庫が作れなくなります。

支線は本当は必要ないにも関わらずムダについているだけと言う場合もあり、そんなことならすぐに外してもらえます。
が、その電柱が東側だけに電線が付いているいわいる引止柱の場合
・支線を外すと電柱は東側に倒れてしまう
・倒れないように根元をコンクリートで固めると、電柱の強度が足りない
というオチになっており、簡単には外してもらえません。
駐車スペース予定地を掘り返して基礎のコンクリートを埋めてから強度のある太い柱を建てる大工事になります。

PS.
送電鉄塔があまり近いと電磁波が問題になり易いです。普通に立った姿勢では一番上の電線が見えず見上げなければならない…なんて事だと電磁波は凡人が安心できる限度(1ミリガウス)をマズ超えています。
電磁波は気にしない人は気にしませんが気にする人は気にします。1ミリガウスの電磁波≒年間1ミリシーベルトの被曝と評価する人も多いです。という事は、貴方将来その土地を売りに出した時買い手が見つかりにくい/安くしか売れない危険が高いという意味でもあります。

int********さん

2013/5/2522:58:15

その電柱が末端柱である場合は支線撤去は無理だと思いますが、別な方法で支線を移設できると思いますので電力もしくはNTTに相談してみるとよろしいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる