ここから本文です

披露宴にパンツスーツはだめですか?

yuk********さん

2013/5/2523:18:50

披露宴にパンツスーツはだめですか?

来月末、夫のいとこの結婚式、披露宴に出席します。
子供づれなのでパンツスーツのほうが動きやすいかといろいろ検索してみたのですが、披露宴にはふさわしくないでしょうか?
着物は今まで着たことがありません。

子供が騒ぐのが想像できるので、式の最中は外で待っている予定です。
子供は2歳4カ月ですが、発達が遅い子で、おそらく精神は1歳半くらいだと思います。(療育園に通っています)
披露宴でも騒ぐようだったら即退席する予定です。
おそらくほとんど席に座っていられないかと思います。
療育園の入園式ではイヤイヤと号泣で、ほとんど会場の外にいました。
自宅から会場まで電車とタクシーで3時間くらいです。
機動力重視でパンツスーツはダメでしょうか…?
子供を預けるか欠席できたらいいのですが、夫は「大丈夫だよ~他に赤ちゃんくるし」と楽観的です。

補足パンツドレスでも失礼でしょうか?
入園式の時は主人も一緒だったので大変さはわかっていると思います…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/5/2910:17:11

パンツスーツは、一般的には略式礼服になりますから、残念ながら披露宴には不適切だと思われます。
動き安くと言う事でしたらフレアタイプのゲストドレスになさっては如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2013/5/29 11:02:02

動きやすそうなワンピースにすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2013/5/2816:02:36

フォーマルダウン、格が下がる服装でのご出席をすること、
花嫁さん花婿さんは、そのことを理解した上でのご招待ですか?
相手のご親戚も周知されているのでしょうか。
そうでなければ、周囲から冷たい目で見られるかもしれないし、
何より、せっかくの結婚式に水をさすのもいやなので、
私だったら欠席しますが、夫のいとこの結婚式って
パンツスタイルででも行かなければならないものなのでしょうか?

ご主人だけが、大変さを理解していたって、
周りが「あらパンツスタイルだわ」と眉をひそめてしまったら
意味ないと思います。

ましてや、気心しれた自分の親戚ではなく、
夫側の親戚の結婚式ですよね・・・。
つまりはアウェイの場ですから、やめておいた方が良いと思いますけどね。

xdr********さん

編集あり2013/5/2615:51:47

障害の子供をお持ちであれば その施設で相談しれば お式 披露宴とか

の行事に きちんと預けられるとこが あるはずです。

きちんと預けて きちんとした フォーマルで 出席したほうがいいと思いますよ

また 夫のいとこ程度であれば

夫のみ 出席のがいいと思います。

質問者様が マナー違反して 障害のある子を連れて行くまでして 行くところではありません。

夫には 欠席すると しっかり言うか

自分のご両親とか 施設とかに きちんと預けましょう。

結婚する本人たちは 障害があるから 来ないでとは 言えないものですし・。

どんなものかとか わからないものなんです。
私の結婚式の時は。。

姉の子がそんな感じで (もっとひどくて。。) 困ってたら。 親が 姉の旦那様の主席を断り

旦那様が 家でその子をみてました・・・

でも そのことを 根にもたれて 困ってます。

私としては 夫婦出来てもらいたかったので

子供は 預けてほしかった・・

でも あすけてとは 言えないのよ。。

やっぱり普通の子とは 違うのよ・・・・;;

私は可愛いて思ってるんだけど。。 悩んで 涙が出てきたくらいです。

お金をかけてもいいから・・

いろんな方法かんがえたほうが いとこさんのためだと思いますよ。

服装に悩むより 行かない選択ができないのであれば

預けられるとこを探して たまにはゆっくり楽しんで 参加してください。

大勢の場所は無理ですよ。子供も質問者様も可愛そうです。旦那には発達相談の人が

連れて行かないほうがいい。。て言われたのでて きちんと説得するしかないと思いますよ。

泣いて式にでれなくて 料理もたべれなくて みんなに迷惑かけて 自分もたのしくなくて

行く意味がないと 思いますよ。

shi********さん

2013/5/2606:50:51

こんにちは。発達障害児(精神遅滞含む)の母親です。
私は子どもが小1の時に弟の結婚式に出席しました。卒園式で着るような黒いワンピースのアンサンブルです。靴は黒いパンプス。
確かに大変ですよね。うちは主人が協力的で、小2の長男の面倒も見ながら4人で楽しく過ごせました。
時期的に、今が一番落ち着きのない時だと思います。もう少し知恵がつけば座っていられる時間も長くなります。
さて、回答ですが、さすがにパンツはNGだと思いますよ。他の方もおっしゃってますが「そんなにバタバタするなら欠席すべき」だと周りも思います。自分の親族じゃないんだし。
そんな訳で、旦那様に動いてもらいましょう。旦那様は披露宴でお酒も入ると思いますが、宴会に入れば多少騒いでも大目に見てもらえます。しらふの間は協力してもらいましょう。2人の子どもなんだから2人で見るのが当たり前じゃないですか。「子どもの面倒は全て母親が見る」という考えだとこの先の療育生活が大変ですよ。いい機会だと思って、2人で見る訓練をしてみましょう。
それ以前に、旦那様が全く動こうとしないなら結婚式を欠席すべきだと思います。周りの迷惑ももちろんですが、半日苦痛の場に居させるのもお子さんが可哀相なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/5/2603:35:38

パンツスーツやパンツドレス自体が結婚式に相応しい装いではありませんが、特に婚家のご親族の結婚式ならお勧めしません。

精神的には1歳半との事ですが、1歳代のお子様がいらっしゃっても和装をお召しの方は沢山いらっしゃいますよ。
洋装にされるとしても、せめてアフタヌーンドレスかフォーマルアンサンブルをお召し下さい。

女性のパンツスタイルはフォーマルではありませんし、パンツスーツに至っては仕事着・作業着です。パンツドレスは二次会向きです。

移動される道中では動きやすい綺麗めなパンツ(パンツスーツ等)をお召しになって、会場で着替えられてはいかがでしょうか。

私の結婚式で夫の従姉妹が黒のパンツスーツだったのですが、私の親族ではなく夫の親族から「あの服装は何だ」という声があったそうです。義母方の従姉妹でしたので、特に義父方の親族から…。このように女性のパンツスタイルは、身内からも厳しい目で見られる事もございます。

kaz********さん

編集あり2013/5/2523:30:06

ご主人、無責任すぎます。
パンツスーツを着なければいけないほどの機動力が必要でしたら、欠席しましょう。
二重に迷惑おかけすることになります。
女性のパンツスーツはオフィスのもの。つまり仕事着です。
フォーマルな場には失礼な服装です。

私のような口うるさいババアが親戚にいたら、相手側の親族席では良い顔はしません。

兄弟の結婚式なら何としてでも出席すべきですが、いとこ…ましてや自分のではなく、義理のいとこでしょう?

ご主人一人だけで出席すれば充分です。

「ぜひ」と言われても断る。それも作法の一つかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる