ここから本文です

人間は、何日間くらいご飯を食べないと餓死するんですか?? また、ご飯を食べな...

miy********さん

2013/5/2600:42:40

人間は、何日間くらいご飯を食べないと餓死するんですか??

また、ご飯を食べないでいると倒れることはありますか??

閲覧数:
268,672
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/5/2612:59:15

> 人間は、何日間くらいご飯を食べないと餓死するんですか??

普通、人間は男でも女でも、体に脂肪を10Kg程度蓄えています。
この脂肪の熱量は72,000キロカロリーです。
成人男性の一日の平均的な消費カロリーは2000キロカロリー、女性が1800キロカロリーです。

もしも、水だけ飲んで、食事を一切しないとすると、
成人男性なら、72000 ÷ 2000 = 36日 くらいで、貯蔵エネルギーが枯渇して死んでしまいます。
女性なら、7200 ÷ 1800 = 40日で死んでしまします。女性の方が脂肪が多いので、少し長く生存できます。

> 何日間くらいご飯を食べないと餓死するんですか??

ご飯だけ食べないで、肉や野菜を食べてもよいのなら、健康上はよくありませんが、何年でも生きられます。

> また、ご飯を食べないでいると倒れることはありますか??

炭水化物(ご飯)は脳の唯一のエネルギーなので、ご飯を食べないでいると、脳のエネルギーが不足します。
脳のエネルギーが不足すると、低血糖になり、顔面蒼白、脱力感、手足がふるえて、朝礼などでぶっ倒れたりします。
朝寝坊して、ご飯を食べないで登校すると、長い朝礼や体育の時間に倒れるたりすることがあります。

脳のエネルギー不足で倒れたあと、ご飯を食べると、手がふるえて、我をわすれてガツガツと食べるので、びっくりするくらいたくさん食べてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/6/1 11:39:22

降参 ありがとうございました

「餓死 何日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2013/5/2817:22:56

成人なら 水分摂取できれば 2週間くらいは 大丈夫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

編集あり2013/5/2622:17:25

水分や塩などの必要ミネラルを摂っていれば、大人の普通の体力と体格なら2カ月くらいでしょう(2カ月半程度という試算があります)。
まあ4日くらいでぽとんど寝たっきりになります。

ハンガーストライキで死んだ有名人はたしか66日かけて餓死しました。

羽柴秀吉の三木城攻め(1578~1580)の籠城側は終盤半年くらいは、兵糧がほとんどなく、軍馬、ネズミ、雑草も食いつくし、樹の皮、泥を水にさらして上澄みの地中のバクテリアをすする(当時は「泥粥(どろがゆ)」といいました)という状態で、とうとう人間の死体を食いあさる状態でしたが、もともと食糧事情が良くなかった人たちなのに、半年以上は耐えました。これを軍記物では三木の干殺しとも云います。

脳を動かすのが糖質なので、完全に断つと人体の脂肪や蛋白質を分解して無理矢理脳を動かそうとしますが、思考低下、錯乱、意識混濁でそのうち死にます。


上↑のrosenwipというやつは碌に考えもしないで適当な御託を並べるバkですから相手にしちゃ駄目です。

たとえば

> 普通、人間は男でも女でも、体に脂肪を10Kg程度蓄えています。
この脂肪の熱量は72,000キロカロリーです。
成人男性の一日の平均的な消費カロリーは2000キロカロリー、女性が1800キロカロリーです。

・・・で単純に割り算していますが、
現実問題として、食事をしないでいれば普通の生活はできません。4日もすれば寝たっきりになりますから、1日の平均的な消費カロリーで割り算するのは小学生でも間違いだって気が付きます。
また人間てのはカロリー不足であれば、体脂肪だけでなく筋肉などの蛋白質まで消費します。
これも誰でも気がつく事だと思います。

だから、死なない程度まで消費できる体の部分のカロリーをどんどん減ってくる体重の最低消費カロリーで割るのが自明であって、2か月半っていう答えを私が書いているのに・・・(呆)。

jar********さん

2013/5/2601:00:28

ご飯はよくわかりませんが、水分は3日で~Dr がいわれてました。