ここから本文です

深夜割引・電気

itt********さん

2007/2/1314:45:43

深夜割引・電気

電気料金の深夜割引があるときいて、ずっと実践してたんですが
あれは特別に契約しないといけないみたいですね。。
知らずに今まで23時~8時までが安い時間帯だと思っていました。

どうなんでしょうか?

お世話になっているのは東京電力ですが、深夜割引の契約って結局はお得なんでしょうか?
そうだったら検討したいのですが。

閲覧数:
33,067
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2007/2/1317:31:17

深夜電力割引の始まりは 深夜になると 事務所の電灯や工場などが稼動しないので 電気が余って 捨てることになります(発電所を止めることは出来ません) そのため 深夜に電気を使ってもらい安く提供しようと考えられたのが 深夜電力割引制度です。現在昼間の電気代の 約1/3の電気料金です。
といっても 一般の家庭で深夜に電気を使うことはそれほどありません。そこで考えられたのが 電気温水器なのです。 毎日午後11時から翌朝午前7時までの8時間の間に、ヒーターでタンク(100L~500L程)の水を 85℃~90℃程に沸かします。それを当日の お風呂、台所、洗濯、手洗い用、などのお湯として使うのです。
また寒冷地では 蓄熱暖房器(深夜電力でレンガのようなものを熱して昼間に放熱するもの)なども設置します。

現在でも 深夜電力割引採用の魅力は 深夜に温水をつくる電気温水器やエコキュート、蓄熱暖房器、を使用することです。 光熱費も非常に安くなります。

IHを使わないで電気温水器やエコキュート、蓄熱暖房器だけなら契約は「深夜電力B」又は 「第2深夜電力」の契約(別配線、別メーターになります)にすれば昼間の電気料は今のまま(従量電灯)です。温水器やエコキュート

IHだけの採用なら 深夜電力 おトクなナイト 電化上手スマイル・クッキング割引 契約の必要はありません 従量電灯が安いのです。

温水器やエコキュートなど無ければ従量電灯が安いのです。

 東京電力料金について
http://www.tepco.co.jp/serviceinfo/index-j.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2007/2/1314:53:26

おとくナイトだと思います。東京電力のサイトを以下に貼り付けます。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html

通常の契約では適用されませんので、新たに契約が必要です。
深夜電力と言うのは、使える製品が限定されますので、全く別のサービスです。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html

日中昼間に在宅しない、家庭であればある程度安くなりますが、日中在宅するような場合はさほど変わりません。
日中の使用電力を極力抑えれば(待機電力も含めて)、有効だとは思います。
どの程度生活を電気に頼っているかにもよりますので、よくご検討ください。

(ただ、日中テレビをつけたり、パソコンをつけっぱなしにしたり、エアコン(暖房)を使っているようであれば高くなるでしょう)

arc********さん

2007/2/1314:50:58

詳しくは覚えてないのですが、オール電化の営業が来た時に、それ用の特別な割引があると説明されました。通常の契約では割引されないそうです。
割引適用されたとして、食洗機の使用や、洗濯、温水器の時間など、深夜に合わせると、かなりお徳になるという話でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる