ここから本文です

池田大作氏が受章している”国連平和賞” ウィキペデイアによると、 ”国連平和...

nih********さん

2013/5/2609:28:20

池田大作氏が受章している”国連平和賞”

ウィキペデイアによると、

”国連平和賞とは、顕彰のひとつ。
賞の名称に「国連」とあるが国際連合が発行している賞ではなく、贈呈・授与者は不明”

・・・とあります。
この文面の中の「贈呈・授与者は不明」とはどういうことか分かりますか?

受章した者がいるのですから、
誰にもらったのかは分かりきったことではありませんか?
”不明”ということ自体がおかしな話だと思いませんか?

ウィキペディアのこの文面は、何年も前から変わっていません。

受章者には、岸信介氏もいますが、
中には並橋友也という正体不明の人物もいます。

ウィキペディアが、編集訂正しないのは、どうしてなんでしょうね?

カテ違い質問かも知れまでんが、
「国連平和賞」については、このカテでよく取り上げられているので、
こちらで、投稿しました。

補足newsgal21さん

そこまで、分かっているんですか・・
なのになぜ、sokanet には以下のような記載があるんですか?

池田大作名誉会長が推し進めた民間外交や、一貫しての国連支援等の貢献に対して、
軍縮・人権・難民支援などの分野で評価され、国連から各種の表彰を受けています。

表彰名 1983年8月 国連平和賞

閲覧数:
2,825
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/6/110:04:01

〇東京農業大学でも卒業者は東大と言うのと同じ心理ですね。
◇国際連合(UN)は平和賞等は制定していません。
☆国連平和賞=「国際間における連絡で平和に貢献した者に対する賞」
とか言うものを省略したのでしょう。
☆贈呈団体は創価学会若しくはその関連団体かも知れません。
☆今の世の中金出せば誰でも会えますからね。
☆政治献金や関連団体への寄付等で恩を売り面会を求めれば握手くらいしますからそこを写真に撮りテキトーな説明を後から付け足せば信者は納得しますからね。
☆信者じゃない者は
「今時は金出せば誰でも会うよ!」
と有り難がりませんがね。

質問した人からのコメント

2013/6/1 20:12:33

なんだか、なにがなにやら分かりませんが、
補足に書いたようなことがあること自体、不思議ですわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2013/5/2617:28:19

確かに、「国連平和賞」は国連が授与したものではなく、「国連平和賞授与委員会」という国連NGOが「世界平和を希求し、名も無き市民の声なき声を集め、数多の世界に貢献する人々を懸賞することによって、その功績に報いる」ことを使命とし授与しています。

いずれにしましても、池田先生には更に以下のような国際顕彰があり、その思想と貢献は世界的に広く認められていることは疑う余地がありません。

年月 表彰名
1983年8月 国連平和賞
1988年6月 特別顕彰(国連事務総長から)
1989年6月 人道賞(国連難民高等弁務官事務所から)
1989年10月 特別顕彰(国連事務総長から)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる