ここから本文です

レバレッジの計算方法について

アバター

ID非公開さん

2013/5/2610:44:30

レバレッジの計算方法について

FX初心者です。初歩的な質問で申し訳ございませんが教えてください。

レバレッジの計算方法がいまいちよく分かっておりません。よくレバレッジ○○倍と聞きますが、例えば1万USドルを1ドル100.00円で購入し強制ロスカットを1円とした場合、レバレッジは何倍になるのでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2013/5/2612:30:08

そもそも日本語が...
「強制ロスカット1円」という部分が意味不明です。

まず、「FX」と言えば「レバレッジ」が注目され
ますが、普段のトレードで「レバレッジ」を意識す
る必要はない。なぜなら...

「レバレッジ」=「倍率」と説明されているHPや
雑誌が多いから、レバレッジを掛けると、利益も数倍
になるが損失も同様に数倍となり危険...と思うかも
しれないが、レバレッジに関係なく、1万ドルのポジ
ションを保有しているときの損益は何円動いたかだけ。
レバレッジ1でもレバレッジ25でも1万ドルを持っていて
1円うごけば、損益は1万円です。

実際のレバレッジの計算(実行レバレッジ)は...
証拠金に対するポジションの大きさです。

例えば、10万円を証拠金としてFX業者の口座に入金
して、1ドル=100円のときに1万ドルのポジションを
取ったら....
ポジションの大きさは、1万ドル×100円=100万円
証拠金は10万円だから、証拠金の10倍のポジションを
持っていることになる。この場合が「レバレッジ10」
ということ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2013/5/2613:40:45

手数料とかは無視して、

1ドル100円のときに、1万ドル買うのに、本当は、100万円必要です。
銀行でも単に両替として可能でしょう。

ここで、FX口座にもし、

1000万円あれば、レバレッジかかっていません。
100万円あれば、レバレッジ1倍です。
10万円あれば、 レバレッジ10倍です。
1万円あれば、 レバレッジ100倍です。
1000円あれば、 レバレッジ1000倍です。← 海外なら、あり得る。
100円しかないと、レバレッジ1万倍です。← あり得ない。

izu********さん

2013/5/2611:53:05

結論からいうと10000倍になると思います。(条件が足りないので断定は出来ませんが)

まずレバレッジの語源は「てこの原理」です。「てこの原理」により少ない力で大きな物を動かすように、少ない資金で大きな損益が出る取引に使われるものです。

質問の取引が1万ドル単位の取引とすると、
100万円購入したことになります。

仮に購入後1ドル101円になったら1万ドル持っているのですから、101万円の価値になりそこで売った場合1万円の利益です。
結果、1ドル1円の円安で1万倍の利益が出ました。

質問のロスカットの幅はレバレッジ倍率とは関係ないのでいくらに設定しても倍率は変わりません。

変わるのはその時の損失額です。
質問の場合は1円なので上記の例とは逆に99円になったら売られるので100万円が99万円になり一万円の損失額となります。

ただし、必ずしも損失額がピッタリ一万円になるとは限りませんので注意してください。(取引成立までのタイムラグにより)