ここから本文です

ランニング(ジョギング)をしている人達よりも、自転車(ロードレーサータイプ)に乗...

hey********さん

2013/5/2611:07:51

ランニング(ジョギング)をしている人達よりも、自転車(ロードレーサータイプ)に乗ってサイクリングしている人達の方が痩せている率が圧倒的に高いのは、なぜなんでしょうか?

自分の推測としては、ランニングで一般的な人だと走っても1日に、せいぜい30~40分位で、それでバテバテでしょ。一方サイクリングだと楽に走って2,3時間の長距離は、当たり前で、それ以上かもしれないので、圧倒的に消費カロリーが違うからかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

サイクリングの方が楽に走って、走りながらも休めるし、長時間の走方が可能なので、ランニングよりも圧倒的に痩せるように思われますが、いかがでしょうか?

補足私は皇居をランニングしているのですが、ランナーと本格的なサイクリングしている人を見ていると、圧倒的にロードレーサータイプに乗っているサイクリングしている人の方が痩せてます。見た目で充分に差がわかります。

自分の推測としては、運動している時間に関係があるのじゃないかと思います。圧倒的にサイクリングしている人の方が長時間していますよね(休みながらも)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2013/5/2620:56:21

ダイエット目的で走る人は多いけど、
ロードバイクはダイエットではなくそれ自体が趣味の人が大半だから。

ランニングは誰でもはじめやすいから、ダイエットし始めるとランやる人が多い。

一方で、ロードバイクなんて最初に何十万と金をかけるんだから、入り口からして「ダイエット」ではなく道楽なんだよ。
まともなロード買ってるならね。

ちなみに私は一般人ですが3~4時間ランニングしますし、ウルトラマラソン(100キロ)走るレベルになればデブはいませんよー。

皇居ってラスト1キロが爽快ですよね~。
高校生の時、よく走りましたよ。

質問した人からのコメント

2013/6/1 19:39:24

爆笑 あのピタッとしたサイクリングの服装にも関係あるのかな?
でも、やっぱり、皇居を走っていると、差が明確ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2013/5/2619:35:39

今日は160km、9時間くらいかけて丘陵~山道中心に走ってきました
消費カロリーは6000kcal程度ですね
途中昼飯や補給食を食べましたがトータルではかなりマイナスだと思います。

自転車の場合は体に負担が少ないので長続きします
遠くにもいけますし景色も楽しめ旅行気分でポタリングで
数千キロカロリー消費できますので楽しみながらダイエットができます
何より自転車をいじったり改造したりドレスアップするのが楽しいのです。
自転車自体が軽自動車が買える位高額な物もありますし
非常に嗜好性が強いスポーツなのですね。

ランニングの場合は体への負担が大きいですし多くても20kmくらいで短距離しか走れず
飽きが来るのがはやく長続きしない人が多いでしょう。
お金かける部分(見栄を張る部分)と言えばウエアやシューズ程度しかなく
嗜好性という点で自転車に劣っていると個人的には考えます

ちなみに私は182cm、70kg、体脂肪15パーセント程度です
腹のたるみは多少ありますがパッと見は痩せ型に見えるようです。

faq********さん

2013/5/2616:17:22

都心部では、ジョギングにしろ自転車にしろ、ダイエット・メタボ解消目的で始める人が多いように感じます(そのため、初心者はだいたい太ってる(少なくとも「痩せてる」というほどではない))。
そして、ジョギングの方について言えば、初期費用が安くすむ反面、楽しいと思えるようになるまで結構な日数がかかるため、回転が早い(やり始める人が多いが、すぐに辞めてしまう人も多い)ように感じます。
そのため、都心のジョガー人口は初心者率が高く、結果的に太ってる率が高くなるのだと思います。

なお、マラソン大会(完走目的の市民レベルのもの)とサイクリングイベントを比べると、太ってる率は逆転しているように感じております(笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2013/5/2614:59:42

そうなんでしょうか?私は見かけだけの型遅れロードレーサーで、もちろんツーリングはしないです。
ランニング、年に2度ほどハーフとフルマラソンに参加する程度なんですが体型はかなり細身です。
体脂肪は通常8くらいで大会前に10近くまでにします。

ロードレーサーされている方の体脂肪はわかりませんが身体の筋肉のつき方、特に足は私より筋肉質ですよ?

sau********さん

2013/5/2614:56:24

選手みたいに身体のできた連中が単に移動としてその辺を走っているのを見かけるだけでは?

一度、多摩川などのサイクリングロードに行ってみてください。

自転車乗りもメタボ率高し!

ってか、ヘイ熟女さんって東京近辺の人だったんですね。

red********さん

2013/5/2613:51:14

体型は、最終的にはカロリーのインとアウトで決まりますが、
インが変わらない前提でアウトを増やすことについては、
自転車の方にメリットが多いと思います。

・既出ですが、走行そのもので体が冷却されるので、長時間運動を続けやすい。
・衝撃というものがほとんどないスポーツなので、故障の可能性が低い。

特に二つ目は重要で、知り合いのランナーには故障を抱えている人が何人かいます。
機材スポーツなので、投資は必要ですが、ダイエットには向いていると思います。
お尻の痛みに耐えられればw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる