ここから本文です

メイウェザーのこないだの試合は、米マスコミからはどう評価されているんでしょう...

tie********さん

2013/5/2611:47:55

メイウェザーのこないだの試合は、米マスコミからはどう評価されているんでしょうか?

補足P4PキングのP4Pは直訳するとどうなるんでしょうか?またよく、P4Pキングオブスポーツと言いますが、なぜ、キングオブボクシングと言わないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wam********さん

編集あり2013/5/2720:22:09

絶賛派と懐疑派に分かれているのは、今に始まったことではありません。

「芸術」「近代ボクシングの最高峰」と持ち上げるだけ持ち上げる記者もいますし、「勇気に欠ける」「退屈過ぎて巨額のファイトマネーに見合わない」と批判的な記者もいる。

ファンの反応も賛否に分かれるのが常ですが、手厳しい意見が以前よりも増えている印象が否めない。

↓こんな記事もあります。書いたのは、yahoo! Sportsで健筆を振るうケビン・アイオリ。なかなか痛烈なタイトルですが、末尾を締め括る一文もお見事。

Floyd Mayweather Jr. can't be considered greatest of all-time due to lack of elite competition
http://sports.yahoo.com/news/boxing--floyd-mayweather-jr--needs-bet...

He's done that throughout his career, and that's why he is unquestionably the best of this time. But his lack of opposition will never allow him to be compared to guys like Robinson, Henry Armstrong, Muhammad Ali and the sport's other super elite.

彼は自身のキャリアを通じて、彼自身のやり方(ラスベガス・ディシジョンを最大限に活用した消極&安全策+慎重の上にも慎重を期す計算高いマッチメーク)を通してきた。彼が現代のP4Pキングとして君臨していられるのは、そのお陰と言っても過言ではない。

けれども、真のライバルとなり得る強豪との対決を避け続けてきた代償として、(メイウェザーの名前が)シュガー・レイ・ロビンソン、ヘンリー・アームストロング、モハメッド・アリや、彼らに匹敵するスポーツ界のスーパースターたちと肩を並べることは許されない。

>P4P直訳するとどうなるんでしょうか?
本来は、「Pound for Pound」と書きます。直訳すると、「パウンド(ポンド)の中のパウンド(ポンド)」

「P4P」は、forを数字の4(フォー)に置き換えた略記で、正確な綴りをいちいち書くのがわずらわしいため、この略記がいつのまにか定着した。

階級制の競技であるボクシングにおいて、たとえばヘビー級のマイク・タイソンとストロー級のリカルド・ロペスが戦うことはありえない。でも、傑出した能力を持った選手の戦いを空(夢)想するのは、ハードコアなファン、マニアたちのかなしい性。

口角泡を飛ばして?論陣を張るマニアたちを、冷静に外側から見つめると・・・・・”わかっちゃいるけどやめられない”

同じ階級の現代のトップボクサーと過去のヒーローを比較する、”時代を超えた架空対決”も醍醐味ですが、「階級の壁」を超えた架空対決もまた楽し・・・・というわけです。

P4Pにもリアルタイムを含めた同時代の比較評価と、時代を超えたオールタイムでの比較評価があり、マニア独特の強いこだわりと主張が加わる分、なかなかに厄介で複雑。

ここ数年来続いてきた、メイウェザーとパックマンに対する”P4Pキング(Pound for PoundのNo.1)”の称号は、当然ですがオールタイムではなく、リアルタイムでの評価です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2013/5/2619:44:05

ボクシングシーンではベタ誉めでしたよ!自分もそう思います。衰えを感じさせませんね。 ダメージの蓄積と練習内容と才能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる