ここから本文です

ベトナムに新造の巡視船10隻を供与すると言っていますが、 どのような巡視船にな...

nha********さん

2013/5/2614:34:28

ベトナムに新造の巡視船10隻を供与すると言っていますが、
どのような巡視船になるのでしょうか。
全くの新型船になるのでしょうか?

閲覧数:
7,350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2013/5/3100:04:17

ODAの枠で出費すると言ってますね。

2010年のベトナムへのODAは約800億円。

色々とバランス考えてみると1000トン型、今一番作りまくってるのはくにがみ型の廉価版、いわみ型なので、新設計ではなくそれに基づいた建造じゃないかと推察しています。

「いわみ型巡視船」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF%E5%9E%8B%E...

建造費は56億円なので、10隻で560億円。
何年にも分けての事と思います。

ベトナムは、戦闘艦ならフリゲイトもコルベットも保有しており今も何隻か建造中で、欲しいのは「軍艦出すのは微妙な状況もあるから、あえて巡視船」という事なのだと思います。
さすがに、中国も軍艦出してきてません。

ただし、ベトナム海洋警察は海軍の組織なので「さすがにちょっと」という事で、「新造船準備するから海軍と海洋警察を別組織にしろ」って日本は言っております。

FCS管制の30mm砲や、高性能な赤外線捜索監視装置を装備していますが、ベトナムへの供与の時は取り付けないままで「あとはそっちで何かつけて」という事になると思います。

軍隊以外であっても武器輸出三原則の枷があります。

ただ、このままトントン拍子で進むとはいかない気もします。

防衛予算減少での防衛産業窮地を、ODA使って三菱重工などに予算バラまく構図と野党は捉えるはずです。

ちなみに、いわみ型は数隻建造中ですが、それらを一気にベトナムへ回してしまい、海保の穴埋めには旧型の護衛艦を何隻か、という案も上がっています。

ミサイルや魚雷は取り外すでしょうが速射砲(主砲)はそのままに、と。

ODAの枠で出費すると言ってますね。

2010年のベトナムへのODAは約800億円。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2013/5/2615:32:46

新幹線も予算がみえるとつくるけど、やっぱり現場は適度に作りつづけて繋げていないと、売上げももちろん大切だけでど、技術者減も怖くて仕方がない。

ar_********さん

2013/5/2615:29:57

新造船にするというニュースがあったはずです。
武器輸出三原則は緩和されたようですが、ODA独自の縛りで武器供与に該当しないようにベトナムの統治機構の改変を求めているようですね。

さて、どのような巡視船になるかですが、そもそもベトナムとしては中古の巡視船の提供を求めています。日本の巡視船がどのようなものであるかぐらいはベトナムでもあらかじめ調査済みでしょう。巡視船である以上、構造は商戦構造であり武装は高性能機関銃程度でしょう。それ以上の武装は日本でもやってないのでありえません。サイズとしては1000t程度でしょう。日本の海保自体、尖閣用に巡視船の建造計画を立ててますが、武装は機関銃、サイズは1700tです。これ以上のものになるはずはありません。

kiz********さん

2013/5/2614:49:04

中国の監視船相手に交戦の可能性大なので、通常の巡視船じゃなく対艦ミサイルや

対空ミサイル・対潜魚雷装備でないと使い物になりません、護衛艦並みの装備をして

新造艦になるかな?一触即発の両国の関係みれば、これでないと役に絶ちません、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる