ここから本文です

来月、実の父親の一周忌があります。家族4人で行くのですが御香典をいくら包んだ...

min********さん

2013/5/2616:36:01

来月、実の父親の一周忌があります。家族4人で行くのですが御香典をいくら包んだらよいか迷っています。主人は今、無職で私自身も専業主婦です。5万円は包んで行ったほうがよいでしょうか?塔婆代などは別に出しま

す。実家の母からも家族全員で来るようにと言われているので。家族4人で行った場合の相場はお幾らでしょうか?

閲覧数:
25,435
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/5/2616:57:22

あなたのお子様が高校生や中学生のようですので、大人4名の
参列となることがわかりましたし、私の実家も少し離れてはいますが、
同じような文化圏です。(過去の質問や回答も閲覧の結果です。)

法事ですので、参列者四名の会食代と一軒分の返礼を負担する
ようなことでいいでしょう。
会食代を七千円前後、返礼を数千円前後と仮定すると、3万の御仏前
でも十分でしょう。そのほか御塔婆料もご用意するようですので、十分な
対応と考えられます。
記載の情報は無視しても、5万にする必要性はないような気がします。

質問した人からのコメント

2013/5/28 12:07:42

降参 皆さんのご意見とても助かりました。ありがとうございました。今回はotaruucmsさんにベストアンサーをさせていただきました。お香典代は意見の多い3万円に、それとお供え物をプラスします。法事後には食事のみにして返礼は無しと言う事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkr********さん

2013/5/2621:01:49

主人は長男で、両親がすでに他界しています。法要の時、弟達家族は3万円とお供えの品3千円位包んでくれます。法要の後、食事して、引き出物をお渡しします。3万円で十分ありがたいです。参考まで・・・

miy********さん

2013/5/2618:42:29

これこそ、家庭内地域内ルールが大きいものはないのでは?
特に実のお母様ならズバリ聞いてはいかがですか?
無職といえど、相場はしておかないとご主人の顔が立たないと思います。

うちは、お香典を除き法要等に包む額は、ほぼ食事代に匹敵します。
法事の後には大体食事が付くと思うので、相当額です。

具体的にいうと、一人…3千円。二人・・・5千円といった感じです。実の親でも近所の方でもこの額です。
これで行くと4人=一万円となります。
お食事をせず、ご仏前だけくださった方には、後日半額程度の志をお渡しします。

yas********さん

2013/5/2617:48:39

3万円とお供え一つでいいでしょう。

kur********さん

2013/5/2616:59:03

ご葬儀以外の法要(年忌法要や納骨法要など)では、大人1人1万を目安にお包みします。法要=読経のみで、その後の会食がない場合は1人5千円です。
(会食に出るとしたら)1人1万ですので、ご夫婦お2人でしたら2万が最低額で、あとは続柄によって多くします。
亡くなられた方が祖父母様や叔父様・叔母様でしたら、お子さんの分を5千円ずつとして3万でよろしいでしょう(し、お子さんはご命日前にお線香だけ上げさせて頂くということでも良いと思います)が、お父様(一番近い続柄に当たる方)ですし、ご家族4人で5~6万がよろしいかとは思います。
でも、今現在の家計の状況もおありでしょうし、卒塔婆代は別にお包みになるということですから、この度は3万お包みするのでも良いのではないでしょうか?

ple********さん

2013/5/2616:52:12

母娘の間柄ですし、ご主人が無職である事もご承知でしょうから、
無理をする必要は無いと思います。
3万円で良いのではないでしょうか?
少なくて申し訳ないとお思いになるなら、
お母さんにそのお気持ちをお伝えになれば良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる