ここから本文です

声優志望の者です。

kinokonannkaさん

2013/5/2619:14:58

声優志望の者です。

声優の専門学校や養成所について調べているのですが、今までそういったところに通っていらした方で学校の名前と授業や生徒の雰囲気を教えていただきたいです。

個人的に学校に通いながら行くことができる日ナレがいいかもしれないなーと思っているのですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きつねさん

2013/5/2620:12:31

まず専門学校は同じ趣味の友達がたくさんできます。舞台の学内公演がある時は、ファミレスや家に集まって夜通し企画を立てたりするので毎日が文化祭のような感じです。
ですが、現実は厳しく卒業した後は声優を諦めるか、別の養成所に行く人がほとんどです。
授業は馴れ合いの雰囲気が多いかもしれません。他の人の演技やナレーションをちゃかしてみたり。
ただ真面目に本気で練習してる人は二年間で凄く上達できると思います。

日ナレは担当講師によって当たり外れがあります。教え方も教材もバラバラだし、担当講師を希望できないので外れだった場合のモチベーション上げは辛いでしょうね。
ただ専門学校と違いとこはそこそこの馴れ合い止まりで、代々木公園で集まって練習することはあってもプライベートはそんなに親密にはならない人が多いと思います。

週一であれば一週間同じ練習をできるので授業の準備は万端に出来ますね。
専門学校だと日毎に授業内容が違うので、練習不足の人がいたりします。
日ナレは授業内容も簡単だし初心者が通いやすい養成所です。まあ日ナレ一本で声優になれる人は少ないので、基礎科→本科→研究科で預かりになれなければ、別の養成所に行くことになります。
ほとんどの人がそうですし、どの養成所に行っても預かりになれるのは数人であり、全くいない年もあったりします。

まあ楽しいのは専門学校です。でも学校に通いながら両立させるなら日ナレが現実的ですね。

質問した人からのコメント

2013/6/2 13:55:34

ありがとうございます。お二方の回答、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/2623:08:03

専門学校に通っていました。名前はちょっと…一番歴史があるところだと思います。

雰囲気は、同じ夢を持った人が多いので、いじめとかはないですね。これは普通の学校と違う点です。人見知りでも友達が出来る。というより意見を交換せざるをえないからですが。

境遇、環境、その他さまざまなものが違う人たちが一致団結して同じものを作り上げるために努力する。声優の専門学校ですが、舞台を最初はやりますので、今のうちに体を鍛えておくといいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる