ここから本文です

人口減少によって日本の地価の長期トレンドは下落となるでしょうか?

tan********さん

2013/5/2619:20:21

人口減少によって日本の地価の長期トレンドは下落となるでしょうか?

日本の人口は減少の傾向となっています。需要と共有の大原則に沿うと、日本の地価の長期トレンドは下落となると思うのですが、正しい認識でしょうか?

・もちろん景気の循環によって短期(数年)的な地価上昇・下落は常に発生するかと思いますが、長期(数十年)的なトレンドは下落でしょうか。

・首都圏については暫くは人口は微増の傾向ですが、長期的に見ると首都圏も例外ではなく人口減となるので首都圏の長期トレンドも下落ではとの認識です。

閲覧数:
377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2800:22:46

格差社会は土地にも現れていると考えています。
土地の格差は益々拡大していくでしょう。
日本の都市部や便利性の良い土地の人気は潜在的にまだまだあるのではないでしょうか。
新たに土地を購入する方は、今住んでいる土地よりより便利性の良いところを求めていると思います。
従って、一部の都市や便利の良い土地は横ばいまたは上昇していくと考えます。

但し、土地全体の平均値は需要が減ることや所得の減少により今後も下がり続けていくことでしょう。
また、東日本大震災で海岸線の土地は皆敬遠するので、日本列島の都市部でも場所によってはかなり下落していくでしょう。

宝石や美術品同様に本当にいい土地は、なかなか下がらないでしょう。
どんな時代でも儲かっている会社や富裕層は存在しますのでいい土地は下落しないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる