ここから本文です

結婚式はなぜ招待される側がお金を払わないといけないのか?

you********さん

2013/5/2620:25:54

結婚式はなぜ招待される側がお金を払わないといけないのか?

人の幸せをわざわざ貴重な休日をつぶしてお祝いしにいってるのになぜ数万円も払わないといけないのか?

ただ飯は申し訳ないから飯代だけ数千円支払うくらいにしたらいいのでは?と思います

お金なければ結婚式しなけりゃいいし、したければ一生懸命稼げばいい。

わざわざ金払ってまで来させて申し訳ないと思わないのでしょうか。

お互い様だしとかいっても、結婚するかどうかもわからないし・・・

閲覧数:
5,901
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2013/5/2909:29:13

一般的な「チャペルがついているようなホテルでの結婚式〜披露宴」
だとしたら、料理代金1.5〜2万円、参列者へ配られる引き出物代が
1万円前後、実質的なお祝いは5千〜1万円円くらいしか払ってない
計算になりますから「3万円がご祝儀の一般的な金額」と言われています。

払いたくなければ、手ぶらで参加しても別に構わないですよ。
そこまで呼んでくれた人の結婚式を祝いたくないのであれば、先に参加
を断っておいてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2013/5/3011:59:09

日本のご祝儀相場は外国より高いですね。
実際、結婚式にはそれだけの金がかかってます。

貧乏な人でも結婚式くらいは豪華に挙げられるようにという
日本人特有の助け合い精神があるのでしょう。
税金や保険料みたいなもんですよ。

確かに結婚しない人は損するシステムです。
でも結婚して子供を産むのは、社会を回していくのに必要とされている事です。
結婚しない人だってひとりで生きているわけではないのです。


まあ、大事な人の一生に一度のお祝いなんだから
たかが数万円くらいケチるのはみっともないと思いますよ。

払いたくなければ、出席しなきゃ良いんだし。

ha_********さん

2013/5/2914:01:07

結婚式を挙げられたこと無いですか?

例えばですが・・・
あくまで私の地域ですが。

祝儀30000円で

食事12000~20000円
飲み放題2000~3000円
引菓子3000円
引出物3000~7000円
(+地域によってつくものがあります
松の葉、赤飯、鯛etc)

内訳はこんな感じでした。
結婚式=主催者が儲けているのではないのです。
むしろ赤字・・・。
結婚資金の為に祝儀を集めるわけではないですよ。

大金を出すのが嫌なのであれば
先に「引出物等は要りません」と言って
食事代だけ包んだらいいのでは?

それか、そこまで思うなら欠席で良いかと思います。

aoi********さん

2013/5/2721:59:53

払わなくてもいいんですよ?
あれ、あくまで気持ちですから。
飯代だけ数千円ってのも、パーティ形式なら最近はありますね。
ただ、一流ホテルなら料理コースで最低2万くらいですよ?
なんで、飯代2万ですね。
お金払いたくなきゃ、払わなきゃいいし、行かなきゃいいです。
基本的に結婚式は新郎新婦が、日頃お世話になってる方をもてなすて、これからも宜しく!!って、イベントですから。

mim********さん

2013/5/2721:34:58

日本人は見栄っ張り…世界の中でもかなり冠婚葬祭にお金をかける方なので国の風習として仕方ないと思われます(;^_^A

葬式費用も世界で断トツ一位ですし、女子高生がブランド物持ったり…本当変な国ですよね。

しかも結婚を祝った所で三分の一が離婚するし、私だったら挙げるとしても会費制にしますね。

前に、安い所で挙げてご祝儀余った分で新婚旅行に行ければいいな☆
とかほざいてる方がいましたが、
恥もプライドが無いと思いました。

気持ちとして5千円〜一万円でいいじゃんと私も思います(;^_^A

1人三万はやっぱり異常だと思います。

pa3********さん

2013/5/2708:23:02

一般常識に従うことをすることで「お祝いの気持ち」を表現しているというわけです。
常識外れなことをすることは「嫌々来ました」と思われても仕方ないっていうことですよ。

ゲストの負担を減らすなら会費制ウェディングがすすめばいいのですけど、結局会費制にしてもつきあいがそれなりにあったり親族ならば別にご祝儀を包むのが日本ですね。
そこに「気持ち」を表現しているっていうわけです。