ここから本文です

仕事でのピアスはどこまでOKですか? 営業をしていますが、女性が少なく先輩...

kor********さん

2013/5/2620:44:12

仕事でのピアスはどこまでOKですか?

営業をしていますが、女性が少なく先輩を参考にできません。

揺れるタイプのものはダメ、大きい物はダメ、ダイヤなどのキラキラ光るものは華やかす

ぎるというのはよく聞きます。

でもやはりピアスがあると華やかさがでますし、上司もジュエリーは身につけなさいと言ってくれます。

先日、7ミリくらいで雫形にカットした天然石の周りにゴールドの縁取りの着いたピアスを買いました。
スーツにも合いそうなシンプルで上品なデザインですし、カットしてあるからと言って、ダイヤのように光るものではありませんが、やはりこういった物もダメなんでしょうか。

どこまでが大丈夫でどこからがダメか分からず困っています。
詳しい方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,966
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2013/5/2622:57:45

会社に規定がなければ
人によりけり
お客によりけりになってしまうのでは?

個人的にはピアスに限らず
清潔感を損なわない程度だと思いますが
これも身に着ける人、本人の印象によって
変わってしまうと思います。
例えば年齢とか。

先日、取引会社から
担当の代理で若い女性が営業に来ましたが
全体の印象がなんだかけばけばしい。

今風の化粧なのだろうけど
正直まともに話す気がなくなるほどでした。
(実際話も詰めが甘すぎて
商談も保留)

たぶんあの化粧は会社内で容認されているのかもしれないけど
自分的にはアウト。
このように見る人の感性に左右される部分も大きいです。

質問者様の上司の方は
ジュエリーは身につけなさいと仰るようですが、
自分的には商売に関係ないので控えたほうが好印象。

お客の反応を見ながら修正していくのが
一番良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpp********さん

編集あり2013/5/2914:46:49

営業の仕事しています。仕事の時に付けているのは0.3ct位の、シンプルなダイヤのピアスです。営業だと取引先が、食品関係とかだと、ピアス禁止の所も有ったりするので、取引先によってや、基本的には業務に邪魔にならない大きさの物だと思います。

sor********さん

2013/5/2800:16:50

これはお勤めの会社の規則や慣習によって答えが全く変わってくるので、記載されている情報だけでは判断できないです。
上司がジュエリーを身につけなさいとおっしゃっているのであれば堅い会社ではないと推測しますが、規則はクリアしている前提でも記載されているピアスは微妙かな~と思います。

女性に人気のある、外見やマナーやエチケットも仕事の一部になっている職種だった時は、揺れるタイプ・大きい物・フープタイプはNGでした。OKだったのは華美にならないシンプルなスタッドタイプのみです。
そこで私を含めピアス穴のあるスタッフがよく使っていたのが、小ぶりのダイヤモンド一粒ピアスや一粒パールでした。

サイズが大きくなればなるほど邪魔になります。そういう意味でもあまりお勧めできない気がします。休日用の1ct程度のピアスをオフィス用に替え忘れて出勤し月曜にそのまま電話に出た時、受話器にカチンカチン当たって邪魔で気が付いたことがあります。

個人的にはピアス穴が開いているのに何も入れずに穴を晒しているのも逆にみっともないと思うので、お手持ちのピアスはプライベートもしくは会社の行き帰り用にして、オフィス用はもう少し小さめでシンプルなタイプになさったほうが無難だと思います。私は付け替えてますよ^^

tib********さん

2013/5/2713:18:39

気になるのなら
仕事場ではしないで
プライベートで付ければよいのでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

リクエストマッチ

2013/5/2709:14:07

会社の規程に従う、としかいえますまい。
就業規則がなければ、マナーの範囲で考えます。
まず、営業職ですから、お客様には清潔感を与えることが
必要です。電話応対に差しさわりがあるデザインは不可。
お示しのピアスはお仕事がオフのときのお洒落として
楽しむのが相応しいか、と存じます。

pp2********さん

2013/5/2701:33:21

ダイヤでその大きさとデザインだったら目立ち過ぎますが、煌めきが控えめな石だったら大丈夫でしょう。

スーツにも合いそうだし、品があって感じが良いと思います。
雫形のピアスかわいいですよね。私も大好きです。

営業の仕事をされているとの事ですが、大き過ぎず、光り過ぎないスタッドピアスなら殆ど大丈夫だと思います。