ここから本文です

心電図みてください

mei********さん

2013/5/2621:36:52

心電図みてください

心室性期外収縮もちです。
パニック障害、逆流性食道炎も治療中です。

この写真は、単発の期外収縮ですか?
RonTなどという危険な波形ではありませんか?

ドキッとしてから心電計を出して計るので、
その頃には飛ぶ感じが捉えられないことが
多いんですが…
ドドドっ!と喉の奥で感じる時があります。
そういう時って連発してるんでしょうか…

医者からは一日に1000回くらい出てるが
治療の必要はないも言われてます。

でも自覚症状がつらすぎます…
期外収縮もってるみなさんは
どう対処しておられますか?

補足心機能には問題ないと言われてます
ホルターも二度やりました。
最後に不整脈外来から携帯型心電図を借りて、症状が出た時のみとりました。これがその時の一部です。

心室性期外収縮,RonT,心電計,ドドド,逆流性食道炎,ホルター,自律神経

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/6/216:03:21

認定心電検査技師を取得しております、臨床検査技師です。

まず、載せられている写真の波形は言われているように単発性の心室性期外収縮と
思われます、写真を見る限りこのタイミング、単発であれば危険性はほとんどありません。

RonTをご存知ということなので一般の方なのであればよく勉強されているのだと思いますが、簡単に説明しますと心拍は波形の部位によってP波・Q波・R波・S波・T波と呼ばれます、RonTは名称の通りT波の上(T波の頂点付近)にR波がのる波形になります。
写真で言うとT波というのは1・2・4・5拍目の上向きにとがっている波の後に出ている緩やかに盛り上がった部分になります、その盛り上がった頂点部分に3拍目に出ているような心室性期外収縮波形(下向きにとがった部分がR波)が出るとRonTとなり、そこから心室細動(VF)へ移行する可能性が出てきます。
質問者様の波形を見る限りT波の終わりに出ているのでRonTとは言いません。

次に心室性期外収縮が1日1000拍出るとのことですが、期外収縮は数ではなく出現するタイミング、連発性、形が重要になります。
私自身ホルター心電図の解析業務を行っているのですが、1日20拍しか出ていなくても連発状態が続いていて緊急報告対象になったり、50000拍でていても単発性であるため通常報告する方もいます。
担当のDr.が判読したうえで問題ないとのことであれば、危険度の高いパターンではなかったのだと思います。

また、期外収縮は自律神経に左右されることがあり、パニック症候群(自律神経失調症)もおもちということなので、その点でも期外収縮が出ている要因の一つでもあると考えられます。
私自身も仕事が忙しく精神的に疲労がたまってくると自律神経が不安定になりよく期外収縮が出ます、ひと段落して落ち着くと全くでなくなります。

いろいろと長くなってしまいましたが、思い込みすぎたり気にしすぎてしまうことは期外収縮に対してもパニック症候群に対してもよくないので、Dr.の指示に従って療養なさってください。

どうぞお大事に(_ _)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

編集あり2013/5/2800:14:01

30歳くらいから心電図撮った時にたまに指摘されることがあるようになりました。医師の言うとおり基本無視します。
心機能異常はないのでしょう?心配ならホルター心電図でもすればどうですかね。

ホルターで期外収縮は連発していないのでしょう?それなら、気にすることは無いでしょう。結局自覚的な症状と心拍が関連している証拠もなかったのでしょうから、単なる精神的な症状にすぎないのでしょう。パニック発作などと同じく精神科で治療するのがよいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる