ここから本文です

この前初めて普自二の免許を取り、バイクを買おうと思っています。 Z250とGSR250...

akb********さん

2013/5/2622:33:51

この前初めて普自二の免許を取り、バイクを買おうと思っています。
Z250とGSR250でどちらにしようか迷っています。
街乗りが主体です。皆さんの意見を聞かせてください。

補足何分初めてなことばかりで、性能などの差もあまりピンときていません
そういったところも詳しく教えてください

閲覧数:
1,399
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/5/2700:07:26

Z250は良く解らない、GSR250は、
スズキが世界戦略車として開発し、ターゲットはエントリー向け。

中低速(~90km)にトルクを集めている。6速6500rpmで90km。
この速度域でのトルクとギアの配分が良く、ギアの繋がりがいい
のでシフトチェンジが実走行でスムーズに行える。ライディング
ポジションも非常にゆったりとしていて楽。長距離走行だと他車
より疲労しない。ただし足付きが悪いとの意見もある。

計算上6速11500rpmで150kmだが、実際に150km出る、または
実際に出たと言う報告を複数聞いている。ただし高速域の加速は
Zの方が良さそう。ただし、車重があるため、100~120km辺りの
安定性はこちらが上でしょう。風の影響もクラス中で一番成績が
良いと思われます。尚、中低速域の加速も250ccだから125cc
スクーターに対しレシオ2倍を考えるとボチボチでしょう。加速に
ついて求めるなら、大型と割り切って期待しない様に。

あとは2気筒エンジンですが、振動がかなり少なく、伸びも良好。
いずれにしても高速道路を大人しく走る分にはクラス最高かも。
(振動と風の影響は、楽しく乗るための重要な要素です。)

中国製との批判があります。でも発売半年以上経過していますが、
これと言った初期不良は聞いたことがありません。

装備面では、ギア表示が出る、センタースタンドがあるのが特徴。
どちらもこのクラスでは珍しく、とても役に立ちます。マフラーが2本
で好みもあるでしょうが、はっきり言って邪魔。行く行くはカスタム
しようと思っています。(車重が軽くなるから)

以上からもお判り頂けたと思いますが、街乗りとロングツーリング
向きの、初心者に優しいバイク。ただしキビキビと峠などを攻める
タイプを望まれるのなら絶対勧められません。他のユーザーも殆ど
同様な意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/5/2723:45:31

街乗り主体ならZのほうがいい。
ツーリング主体ならGSR。
それでも大した差があるわけじゃあない。
GSRの方が大柄で少し重いぐらい。長距離はGSRのほうが疲れが少ないかもな。
デザインはZに分があるな。

結論
Zにしなさい。

tos********さん

編集あり2013/5/2623:34:22

GSR250は知らないけど、Z250はもうすぐメーカー完売らしいですよ。希望の色とかあれば早く買わないと来年まで待ちですよ!
Ninja250は4月くらいですでにメーカー完売で、市場在庫のみだそうです。

最近のメーカーは予定販売台数をクリアしたからといって簡単に増産したりしないようです。来年までお待ちください。っていうパターンになっています。今年どうしても欲しいならお早めに。

なお、個人的な見解ですが、別にタイや台湾の生産品なら問題無いと思うが、中国やインドだったりするとちょっと心配かな?
特に中国は国民性的に品質が心配。いくら日本のメーカーだったとしてもね。


補足について

初心者が気づくほどの差は無いと思います。強いて言えば、Ninja250と同じ車体のZ250のほうがしっかりしてるんじゃないかな?
GSR250はまだ出たばかりだから未知数ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる