ここから本文です

来年夏に歯科のテナント開業を考えています。北九州市でやる予定ですが坪いくらく...

nim********さん

2013/5/2623:48:05

来年夏に歯科のテナント開業を考えています。北九州市でやる予定ですが坪いくらくらいで、予算的にどれくらいかかるのでしょうか? 銀行からは金利いくらくらいでかりれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2013/5/2700:58:53

開業セミナーに参加するとか、懇意にしている業者なりに相談するのがよいと思います。
金利は、質問者さんの社会的な信用(といっても、実際は貯金つまり現金。もしくは親の資産によって、借りられるかどうかが決まります。歯科医としての年収や実績不動産などの担保は無意味です。)次第で全く異なりますよ。

今のご時世、銀行から歯科への評価は非常に低く(勤務医時代に収入が多くても、開業したらうまくいかないケースも多々あるため)まずは現金や親の財産という担保がないと、借りること自体が出来ません。
銀行以外なら高金利です。
例外的に国金がありますね。手続きは煩雑ですが、金利は良心的です。

資金はテナントの規模にもよりますし、機材は新品か中古か、どこまで揃えるのかによります。

が、歯科医一人で新品のユニット三台から、レントゲンなど最低限の機材を揃え、北九の都心部で開業するとして…
運転資金として用意する500万~1000万や内装、テナントの契約金を含めて、最低で3000万以上からです。
余裕をみて4000万以上、5000万あれば尚安心です。
ただ北九も立地はそれぞれですし、最初からレーザーや口腔外バキュームなども欲しいとなったら、金額は全く違ってきます。

開業でお世話になる予定の業者さんに相談して下さい。

それと、投資用の不動産をいくつかお持ちのようですが…完済していない限りは、すべて借金と判断されてしまいますね。
銀行側からみると、条件はシビアなると思われます。
やはりまとまった貯金が欲しいところですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2013/5/2707:37:04

>坪いくらくらい
>予算的にどれくらい
>銀行からは金利いくらくらい

あのですね。場所や規模によるのでは?
少しは自分で調べる努力をしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる