ここから本文です

好きな有名人が芸能人以外

nak********さん

2013/5/2623:53:27

好きな有名人が芸能人以外

大学生♂です。
こういう人って少ないのでしょうか?

10代後半~20代前半の人って誰しもが好きな有名人と言えば好きな芸能人を言う人が多いのでしょうか?
少し不思議に思いました。

俺は特に多趣味で、時間があるときや暇なときはTVを見るより趣味かネットに充てるか交流会へ行くか人です。
ネットでも、趣味に関連することを調べることが多いです。
趣味と言えば、ゲーム、折り紙、鉄道(+交通系・乗り物系)、パソコン、写真、イラスト、旅行、ボランティアとかです。(比重は時と場合によって変動します。
交流会は、結構前から参加してる土曜日にある地元のですが、最近は忙しくてあまり行けていません。

俺は、今は特定の芸能人を追ってTV番組やTVドラマを見ることは無いので、特に好きな芸能人もあまりいません。
親に連られて見るか、(自分が好きな番組)は面白そうだと思った番組を見るかどうかです。
勿論、芸能ニュースも「糞くだらない」と思っています。

そこで好きな有名人とは…
主に趣味方面の有名人となります。

幾つか挙げてみると…

ゲームは任天堂やスマブラとかは特に好きなので、
岩田聡(任天堂社長)、宮本茂(マリオの生みの親)、田尻智(ポケモンの生みの親)、桜井政博(カービィの生みの親)、レジナルド・フィサメイ(Nintendo of America社長)etc.

折り紙関連では、
神谷哲史(代表作:エンシェントドラゴン)、前川淳(代表作;悪魔)、川崎敏和(代表作:川崎ローズ)、北條高史(代表作:バイオリン奏者)etc.

鉄道関連では
真島満秀(鉄道写真家,2009年3月14日没)、櫻井寛(フォトジャーナリスト,鉄道ファン)、牛山隆信(秘境駅訪問家)etc.

ネット、情報関連では、
マーク・ザッカーバーグ(Facebookの創始者)etc.

などです。
その方面に興味関心が無ければ知ることもないような人ばかりです。
その方面が好きな人にとっては尊敬すべき有名人です。

最近、学園祭の実行委員会に入りましたが、今年はその部署の新入生(俺も含めまれる)が多いので、プロフィールを作ることになり、書式を貰いましたが、「好きな有名人」の欄がなく、「好きな芸能人」の欄だったので…。
結局は芸能人に×つけて上に(ゲームクリエイター)と書いて桜井政博と書きましたけど(苦笑)
好きな芸能人も全く居ないことはないけど、今一番好きな有名人は桜井政博さんとか神谷哲史さんなんでね。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

リクエストマッチ

2013/5/2715:30:05

確かに「好きな有名人は?」聞かれると、多くの人は好きな芸能人やスポーツ選手を挙げるでしょう。でも、質問者さんのように、好きな芸能人は特にいないという人も、少なくは無いと思います。

私は、芸能人にあまり興味が無いので「好きな芸能人は?」と聞かれても、「いない」としか答えようがないです。

最近、学園祭の実行委員会に入りましたが、今年はその部署の新入生(俺も含めまれる)が多いので、プロフィールを作ることになり、書式を貰いましたが、「好きな有名人」の欄がなく、「好きな芸能人」の欄だった→こういう、プロフィールを作る機会があると、大方の場合「好きな芸能人」の欄がありますよね。何で「好きな食べ物」とか「趣味」とかではないのだろう?と、常々思っています。

自分が好きな分野で、活躍している人を尊敬するのは良い事だと思います。同じ趣味の人となら、会話が盛り上がると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/28 03:54:50

皆さんありがとうございます。
確かに、好きな有名人は芸能人orスポーツ選手の人が多数ですよね…。
しかし、趣味の方の有名人を推していきます!!!
これを機に同じ趣味で繋がれる人が居るとかなり嬉しいです!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coy********さん

リクエストマッチ

2013/5/2710:13:21

好きな有名人を聞かれた場合、それが誰なのかがわかるようについ著名な芸能人をあげるという場面はあると思います
各界の著名人はその世界では有名でも一般人から見たら誰か分からないから、共感も批判もしようがないです
特に自己紹介などいうのはそれをきっかけに会話を弾ませるという理由もあるでしょうから余計にそうなるのだと思います
別に芸能人に好きじゃないのか構わないですし各界の著名人を尊敬するのはいいことだと思います
けれどそれを全面にアピールするとウザイ奴と思われかねないのでご注意を

sgn********さん

リクエストマッチ

2013/5/2709:08:57

失礼ですが、特殊な自分かっこいい、って思ってるようにしか見えません。。。
いわゆる大二病でしょうか。

そんなの人それぞれですよ。
少数派の自分を特別でかっこいいと思わないで下さい。

mig********さん

編集あり2013/5/2700:49:30

良く言われている事ですが近年は娯楽が多様化して誰でもテレビを見るのが当たり前と言う時代ではなくなりました
ですから、あなたのような人が少ないかどうかと聞かれると多数派とはいかないが一定数存在すると言う回答が出来るかと思われます

ただしあなたのようにプロフィール欄にそのような書き方をする人は恐らく少数派でしょう
芸能人なんて言う人に言わせれば厳密な定義があるのかもしれませんが、要はメディア露出のある有名人の事です
問われているのはあくまでプロフィール、つまり「ひととなり」を説明する一助に他なりません
容姿が優れているとは言えないが演技に定評があるような俳優であればこの人は映画やドラマが好きなのかな、と思ってもらえるでしょうし美人な女優やアイドルであればそういう人がタイプだと伝わります
歌手であれば音楽の好みが伝わりますしスポーツ選手なら好きなスポーツが伝わりますよね
要するにあなたは別に芸能人に×をつけるまでする必要はなかったと思います
普通にゲームクリエイターの桜井政博さんと書けば良かったはずです
わかる人には間違いなくスマブラやカービィシリーズが好きなのだと伝わる事でしょう、そのプロフィール欄の趣旨としては完璧な答えと言って良いはずです
好みの芸能人を通して「この人趣味があいそうだな」と言う人を探すための欄なのですからね

ある程度誰でも知っていてかつ好感度の高い有名人を書いて無難に乗りきりたいと言うのもまた一つの選択肢としては良いかと思われますが、そこで自分を貫いてまで回答しているのであればそれで問題なかったでしょう
下の方程まで強い表現で揶揄しようとも思いませんが、少なくとも素直に書くよりはいくらか変わった人であると言う印象は与えたでしょうね

son********さん

リクエストマッチ

2013/5/2700:14:38

あたしも同じです。
芸能人で好きな人誰?とか聞かれても答えられないw

多趣味だとそうなるのはしょうがないと思います。
あたしも多趣味なので周りからは「それ何?それ誰?w」
みたいなことはよくありますよ。

自分の周りだから知ってるだろう勢いで話すと外しますw
内容によりけりですがマニアックと取られるか、雑学王と取られるか・・・。

よく周りには「ものを知ってる」とか言われますが
うちの彼に比べたらあたしの雑学なんか足元にも及びません。
唯一勝てる知識としたら(勝ち負けじゃないけど)モータースポーツのみですw

pha********さん

リクエストマッチ

2013/5/2700:07:05

こういうのアレか、大二病っつうのか。

「ミーハーなそんじょそこらの馬鹿学生とは違うんだぜ」
ってのを褒めてほしくてこんなこと書いちゃった?
うんうん、すごいすごい。

別にテレビ見ないとか芸能人興味無いとかはどうでも良いけど、
現実の世界でそういうのアピールしすぎると
「うわ、こいつめんどうくせぇ・・・」って思われて友達減るから、
ネットの外では程々にな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる